見出し画像

咲くべき時に花は咲く

昨年ホワイトデーのお返しにもらった『一才桜』という、チビ桜が開花してきた。
ここ3日間で急成長して、あっさり花が咲きかけている。

スゴいわ、植物って。

カレンダーも時計も知らないのに、自分のここ一番の時期を知っているようだ。
ほんの2日前には「のんびり蕾世代を楽しみますか」という雰囲気だったのに、今朝は「しっかり見てないと知らない間に咲いちゃうよ」という成熟感を出している。
役割を心得て、きちんと発揮できるのね。

植物、侮れないなぁ。

今日は既に蕾がほころびかけつつ、葉っぱもモリモリ伸びてきてる。次の準備もバッチリだよ。

いやはや、おみそれしました。

私半世紀も生きてるのに、何してるんだろう。