見出し画像

便利なはずなのに、全然便利じゃないもの

世の中が変わったのか?
私が変われていないのか?
とにかく、さっぱりもって分からない。
勘弁して欲しい。機器下手な自分に腹が立つ。

何がって?
スマホを新しい機種に移行するステップ。
毎日誰よりも触って、見て、語りかけているのがスマホだよ。こんなに可愛がってるんだから、移行ぐらい自分からスルッといってよ。
朝からずっとずっとやっているけれど、埒があかない。イライラ、ムラムラしてきて仕方ないから、ぜーんぶ箱にしまって美容院に行ってきた。
もう知らん。

馴染みの美容院でスタッフさんに聞いてみた。

「スマホってさ、ホントに要るのかな?」

「うーん、時代が昭和なら要らないですね」

だって笑

そうか、今は令和だもん。
なら要るよね。
はぁ、便利を手に入れるためには手間がかかる。

いや待て。
待て待て。
おかしくない?

便利な機器で便利になるはずなのに。
毎月必ずお金を払っているのに。
移行の度に手間がかかってさ。
余計に時間を取られてるじゃん。

機器はどんどん進歩してるのに、その機器を使えて操作できる人しか使えないなんて。
私なんてさ、便利な機器を手にしただけで使えない。

ダメでしょ、そんなの。
そんな手順は当たり前だよと言われるだろうが、その手順がややこしいんだから仕方ない。
困っているから便利なモノに頼りたいのに、便利なモノを使える対象は、理解できて操作できる人だけだ。

ああ、気分が腐るわ。
だから萎むんだな。
便利な機器があっても、使える人が使えるだけ。
私みたいな理解できない何人かは、毎日毎日気分が萎んでいるわけよ。
そうすると毎日毎日世界は萎んでいく。
萎む世の中はつまらないモノになっていく。

便利なモノの操作に時間を取られ、要らない情報を目にする習慣に時間を取られ、確認しなくてもいいメールに時間を取られ、ゆっくりしたい時間に入る連絡にも時間を取られ、壊れた時には新しい操作に時間を取られてさ...おかしいよね

便利を追い求めていくうちに、確実に時間を取られていくような?
なんか変じゃない?とブツブツ言ってたら

そういう世の中なんだから仕方ないでしょ
使えないママが悪いの
嫌なら使わなきゃいい
と、ムスメからピシャリと言われた。

はいはい、わかりました。
今日一番気分が萎みました。