見出し画像

今日もいい1日にしよう

最近、毎朝庭を掃く
庭の桂が夏枯れして落ち葉がスゴいのだ
庭ついでに前の歩道もせっせと掃く
自分の周りをキレイにしていくのは
心底気持ちがいい

掃き掃除が終わったあと
いつも涌き出てくる気持ちがある

「今日もいい1日にしよう」
汗だくで黄金色に輝く顔でそう思うのだ

自然に、何となく、流れのままに1日を過ごす
なーんて感じもいいかもしれない
でも
自分の境界を一歩越えたところに
新たな幸せややりがいはある
家とその周りを掃き清めていると
叶えたい願いや望みがあるならば
そこに近づくための意思が必要なんだな
掃き掃除しているだけなのに
そんな気持ちになってくるから不思議

だからね
「今日もいい1日になりますように」
 じゃなく
「今日もいい1日にしよう」

汗テカテカ、黄金の顔で今日もそう思う
うん、きっといい1日になる