見出し画像

伝え方が悪いと…わからないですか?

今朝のテレビ番組は
緊急事態要請を伝える菅総理の表現の仕方が
どうのこうのばっか言ってんな
なんかもう、見てられない
そんなに伝え方が悪いとわかりませんか?

朝一番から話し合うべきはそこか
話題にすべきはそこか
伝え方が悪いから
国民が真に受け止めなくて
事態に即した行動が取れない
もしそうならば情けないの一言に尽きる

言ってることは分かるけど
あの言い方じゃなんだかねー

はぁ?
そうですか
わかりませんか
伝わりませんか
この状況で言うことそこですか

コトバは各々の解釈の上に意味を成すから
個人差があって然りだが
現状を生きている大人達の意見がそうならば
そんな国民が多いならば、かなり程度が低い

昨日も今日もうちのムスメはコロナ感染の
電話相談の仕事に出かけたよ
電話でこすれて片方の頬が赤く腫れてる
今日は血が滲むからって
バンドエイドを貼っていったよ

日本の健やかさを取り戻すべく
疑いのある人、陽性反応がある人や
その家族、濃厚接触の人に
自宅待機を電話口から必死でお願いしてる
さまざまなケース毎の資料を見ながら
その場で調べながら必死で毎日伝えてる

頬から血を滲ませながら
屁理屈こねる人のコトバに傷付きながら
電話で元気もらったよという人のコトバに
奮起しながら毎日頑張ってる

誰かのコトバで力をもらわないと
行動できない年齢は何歳までか知らんけど
いま私達は
誰かのコロナじゃなくて
日本のコロナと戦ってる

伝え方が悪いとか言ってる場合じゃないでしょ