優しさは優しさから生まれる

生まれつき優しい人なんかいない

誰かから優しくされることによって
優しい気持ちが生まれ
それを誰かに与えられるように「なる」

私は昨日
人から優しさを存分に与えられたから
昨日一日ものすごく優しい人で居られました

だから、安心して下さい
優しくないあなたも
誰かに優しくしてもらえば
優しくなれます

優しくしてくれる人がいない時は
どうしたらいいか?

人が嫌がることはしない 
まずはそこからだよね

そういえば小学校の道徳で習ったな

時々、小さい時から学校で
お金儲けを教えるべきだと
言う人がいるけれど
私はそれには違和感がある

お金は大事、どうして大事かを
きちんと教えるならいいけどね

学校では
お金より大事なものは何か
お金で買えないものは何か
人として大切なことは何か
それを教えなきゃ

それが分かれば、大事なお金を
どういう気持ちで使うべきか
いずれそれも分かる

感情にさえ種蒔きは必要で
その一端を担うものは教育なんじゃないかな

いつもの私が
コンビニの釣り銭を募金箱に入れるのは
財布が膨らむのが嫌だから
優しい気持ちの私が
コンビニの釣り銭を募金箱に入れるときは
ここにいない誰を想ってる

違う気持ちから生まれる同じ行為
結局一緒だと思う?
どうなんだろう?

今朝はそんな感じです