見出し画像

今年の目標はなし

例年は年末が近づくと来年を思い
やりたいことリストを書いてみたり
目標を決めたりしていたのだが

今年はない

どうしよう
無いなんて

こんな年越しは初めてで
なんとなく心細い
私にとって目標とは何だったんだ

目標に掲げた「ことば」に頼っていたのか
見上げた場所に目標があることに
安心していただけだったりして…
そんなのは筋トレ後にプロテインがあると
ほっとするのと一緒じゃん(笑)

私は毎日普通に暮らせたらいい
そう思うのよねと友人に話したら
「それが目標なんだよ」という
「目標を見つけることを目標にしたら」とか
言われてしまう

いや、それ違う
何かしら違う
普通の生活、それは私の営みだもん
見つけなくていいと言ってるんだから
それでいいのだ

もういい
今年は目標なんか要らない
目指すものなんか無くていい
日々生きていけたらいい

目標を持たない2022年
いいね、初めてのことは楽しい
逆にどうにでもなれる
それでいいのだ