見出し画像

筋肉が肥大する正しい筋トレ

こんにちわー!
筋トレ中毒トシマサです!
みんな、筋トレ頑張ってるか???
今回の記事は、

🔥週に何回筋トレすればいいのか?

について書くと思います。
私自身の経験からすると、週3回がベストチョイス!!
週1回や週2回は、運動したなっていう感覚しかない。
逆に週6日や週7日の筋トレすると、まじ疲れたっていう疲労感が強い!
なので、週3回くらいで筋肉の部位ごとに毎日鍛えるのを変えるのがベストよ!

🔥どういうモチベーションで筋トレすればいいのか?

自分の頻度に合わせて筋トレすることをオススメ
毎日やりたくないならやらなくていいし、ガッツリやりたいならやればいい。とにかくその日その時の気持ちに左右された方がいい使命感や義務感で筋トレするとストレスだし、何よりも筋トレを嫌いになって筋トレは悪というダークサイドに堕ちてしまわないことが、とても大事だ!
また、モチベーションが落ちても2〜3週間は筋肉量は維持されるから安心してね!!

🔥筋トレマシンの「強度」と「セット数」は、どっちが大事か?

私の経験上、筋肉、筋力量を維持する為に重要なのは、筋トレで扱う強度であり、セット数や回数は関係ないです。強度が大事なので重量を落とさないでやることが大事です。重量落として、1レップ50回やってた時はあるけど、今日は合計レップで300回もやったぞっていう自己満足でしかないから、おすすめはしない。

🔥絶対にやってはいけない筋トレの頻度

当たり前だけど1年365日やるのは、オーバートレーニングです。
それに休日を設けないで筋トレすると筋トレの質が落ちます
あと、疲労感が抜けないから、肉体労働している感覚が、あります。
あと、集中力も低下するから怪我する。絶対にやめて!!

🔥結論

今回の記事は、筋トレが中毒的に好きだけど、頭の中で思っていることと身体は、違うってことです。特に筋トレした日の夜の寝つきが悪いって時は、身体の疲労がとても溜まっているので翌日は、筋トレを軽めにするか筋トレしないと決心してもいいと思います。
楽しく目標持って筋トレしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?