楽天モバイルの小型端末Rakuten miniの実力を試す

5/31に友人と難波に出向いた際、友人が「Rakuten miniの実機見たいんよねー」ということで、同行してきまして、

エディオンにて、契約後すぐ持ち帰れるということで勢いで契約してきました!

というのもメイン端末を手放して、次の端末を決めかねていて、

Rakuten mini、今なら1円+利用料金が1年無料(Rakuten UN-LIMIT)とのことだったので、つなぎとして使うにはちょうどいいなと。

画像1

友人のアクオスと並べて比較。アクオスは5.5インチで、ここ最近の平均的なサイズだけど、

対するRakuten miniは3.6インチ、やはり小さい!

でもiPhone 3GSなんて3.5インチだから、画面だけならさらに小さかったことを考えると、慣れって恐ろしいなと思いましたね。

さて、肝心なスペックですが、

画面サイズは3.6インチ、解像度はHD+(1280×720)、OSはAndroid9

CPUはスナドラ439.RAM/ROMは3GB/32GB、SDカード・イヤホンジャックは非対応(イヤホンは付属のアダプターで可能)

おサイフケータイ対応、ワイヤレス充電は非対応

充電ポートはUSBタイプC、バッテリー容量は約1,250mAhとやはり少なめ。

画像2

画像3

画像4

握りつぶせるサイズ感w

本当に小さい。今までずっと6インチあたりの端末ばっかり使ってきたので、慣れるか不安でしたが、

使用感はさほど悪くない。むしろ、片手で操作できるって、こんなに快適だったのね!っていう、

今更ながら感動を覚えてしまいました。

まだ使って1週間たっていませんが、ざっくりとした使用感としては、

・ブラウジングや画面操作は思ったより快適

・バッテリーは初期状態だと使えば使うだけもりもり減っていく

(下手すると1日もたない。)

※ホームランチャー変更、アプリの通知を不要なものはすべてOFFにして、

待機時の消費はかなり改善。

画像5

・本体は、背面が思ったよりツルツル滑るので、ケースつけないと不安。

というわけですぐにケースをヤフーで注文(他意はないです)。

画像6

画像7

画像8

普通のTPUケースですが、少し分厚くなっても元々が小さいのであまり気になりません。

ホールド感がよくなったので、操作しやすくなりました。

他に気になったところでは、この端末、壁紙が設定できない仕様みたいで、

背面は真っ黒か真っ白しか選べません。ロック画面は壁紙設定できます。

※ホーム画面もごにょごにょすれば疑似的に配置できるみたいですが、試してません。


画面は小さいし性能も高くはないので、あくまでサブ機としての使うなら、いい端末だと思います。

カメラ機能やRakuten UN-LIMITの話は次回に。



6/17日まで1円+1年間利用料無料キャンペーン中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?