今日も何だか料理が楽しい@20230103

カレーが食べたい。でも市販のカレールウには小麦粉が使われている。。。
スパイスカレー作ればいいのでは!
と、思い立ってKindleでレシピ本を検索し、
料理研究家の印度カリー子さんという方のスパイスカレー本を発見。
材料も最低限だけど買いそろえ、さっそく実践です。
まずは玉ねぎをみじん切りにしてこげ茶色になるまで炒めてトマト缶入れて煮込みます。

もうこの時点でおいしそう。
そしてスパイスを投入してグレイビーが完成、そして具と水、豆乳を足してさらに煮込んで・・・

人生初のスパイスカレー完成!今回は無難にチキンカレーです。

全粒粉で焼いたパンと一緒にいただきました。
ちなみに全粒粉とはいえ小麦粉のパンをこの日1か月ぶりに食しました。
翌日お腹が張って大変だったのは言うまでもない←
肝心のカレーは、しっかりとスパイスが効いていておいしかった!
作るのも簡単で、グレイビーさえ作り置きしてしまえばいつでも簡単にオリジナルカレーが作れるということで、
休みの日にたくさん作って常備しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?