テスラモデル3でキャンプ
TOSHIKIです。今回は10月18日にキャンプに行ったお話。
納車にも立ちあってくれた地元の友人と、兵庫県のグリーンパークハチ北に行ってきました。
1.朝6時半に出発し、まずは充電。
往復400kmの予定なので、100%まで充電しようと思ったけど、前回のアップデート後に80%まで充電してたのであまり速度が出ず、あとから別の車が充電しに来たので、20分ほどでやめて残361kmからスタートです。
2.出発から2時間、道の駅あおがきで休憩。
計算上スタート時より10km多く走れる計算。これだけ電費がいいと長距離も安心して走れます。
道の駅の施設のそばに秋桜畑があったのでパシャリ。
さらに移動して、
3.道の駅但馬のまほろばにて買い出しと、初の有料充電を体験。
チャージングカードは契約していないのですが、エコQ電には登録しているので、それを使って充電可能。手続きがちょっと面倒なのと、ここの機械、液晶のカバーが劣化しすぎて真っ白になってて何が表示されてるか全然見えないっていう、最悪な設備でした(;´∀`)
そして買い物に時間がかかり、30分がっつり充電したんですが、
4.4kwh充電してなんと1485円。高い。高すぎる(;^ω^)
なんせ5分以内275円以降 1分55円という料金設定。あるだけマシですし、緊急時には助かるとは思いますが、+40km分くらいしか増えてないので、
有料での充電は事前に調べて金額・速度のバランス考えて選ばないといけないなぁと思いました。
とりあえず帰りに充電の心配することはなくなったので、気を取り直して再出発。
4.出発から約6時間後、目的地到着
思ったよりも時間かかりました(なんせ下道で行ったので←)
家から200km走破、後半は山道を登ってきたので電費は少し悪化。
キャンプ場は、空いてるエリアは自由に使っていい感じで、途中で管理人さんが利用料の徴収に来られました。デイキャンプは大人310円という超格安設定!一応、公式サイトには15時までと書いてあったので、2時間しか滞在できないので急いでキャンプ飯開始!
お肉を焼き、ホットサンドを作り、デザートは焼きマシュマロとコーヒー。
2時間あっという間でした(;´∀`)
5.帰り道、まとめ
帰りは神戸経由で友人を送って、21時過ぎに帰宅したので、帰りの方が早かったです。オートパイロット多用できたおかげで休憩も少なかったので。
ほぼ往復400km走って、電費はごらんのとおり。帰りは出発時に山を下るため、回生ブレーキを活用して電力の回復もでき、なおかつ50~60kmの定速巡航が続いたおかげで高効率で帰ってこれました。
途中で充電したぶんを差し引いても、テスラモデル3スタンダードレンジプラスなら満充電で400km走れる計算になりました。
今後の長距離走行の参考にもできるデータが取れたかなと思います。
テスラ車購入時に私の紹介コードを使用して注文していただくと、1,500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電利用特典を獲得できます。
https://ts.la/toshiki94319 ←注文はコチラ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?