タブレットレビュー/Teclast M16 キーボード付きタブレットの使用感

TOSHIKIです。note復活最初の記事はガジェットレビューです。

TeclastのAndroidタブレット「M16」という機種を購入したので、使用感のレビューです。
仕様のほうは、すいません、ググってください(^_^;)
ざっくり書くと、
・Herio P27 4GB
・ストレージ128GB+SDカード128GBまでOK
・LTE使用可能
・11.6インチIPSディスプレイ(FHD)
・Banggoodで買うとキーボード付き(11月時点)

そうそう、キーボードの箱の写真はM16らしいですけど、
公式サイトに使われてるデザイン画像も含め、実機はこんなにベゼル細くないです、
こればっかりは中華タブ出してるどのメーカーもなぜか盛ってくるというか、
平気で嘘画像使ってくるので、ここにだけは期待したらだめですw
私はもうなんとなくわかってて買ったので、怒ってませんw

さて、気になる使用感ですが
10.1インチのM30からの買い替えなのでそれとの比較も入ります。
まず画面。11.6インチになったので見た目は随分大きくなりました。
細長くなったので、アニメとか映画見るときにレターボックス(上下の白黒)がなくなったので、
完全フルスクリーンで視聴できるのは嬉しいポイント。
ただしM30から解像度は落ちてます。それでもFHDなので困ることはなし。
でも、なんとなく、M30の方が画質はよかったかな?って感じる場面が結構あります。
M30で動画見てるときは、キレイ!って思ったりしたのですが、
M16で見るとなんだか「普通だな」って感じます。なんとなくですが。

ブラウジング等の動作は特にもたつきもなく、タッチパネルの感度も良好。
ただ、最初から貼ってくれてる保護フィルムがあまりよくないのか、滑りは悪いのでフリックは結構ひっかかる。
まぁでも、すごくキレイに貼ってくれているので、自分で張り替える気は今のところないので、
潤滑油でも塗布してみようかと思います。

重めのゲーム等は、当方一切しないので試しませんが、
別の方のM30のレビューや、同等スペックの他機種のレビューを読んだ感じでは、
ゲームには向かないようです。

ネットワーク系に関してはLTEは試しません。
Wifi、GPS、Bluetoothは、間違いなく掴むとだけお伝えします。

不満があるとすればOSが古い。M30もだったけど、Android8.0です。
せめて9にはしといてほしかった。いや、特に困ることはないけど、
廉価モデルのT10シリーズが9なんだもん、文句も言いたくなるw
※アップデートはしないと公式アナウンスもありました。

もひとつ不満とすれば、思ったよりバッテリーはもりもり減っていくかな。
画面が大きいせいもあると思うけど、なんかいじってるとすぐ減っていくなーという印象。
まだ一度に長時間使用はしてはいないので、感覚はわかりませんが、
T20やM30の方が、持ちはいいかなぁという印象でした。

そしておそらくこれを買う人は気にしているであろう付属のキーボードの使用感。
今回私がこの機種に買い替えたのはキーボードが欲しかったからなので、
専用のものがついているとなれば買うしかないだろうと。

で、今まさにそのキーボードを使って入力していますが、
キーの配列が日本仕様と少し違うので最初は戸惑いますがすぐに慣れます。
感度も良好、タイプ時のカチカチ音は、人によっては気になるかもしれませんが、
私は割と好きな音です。ちょっと安っぽい感じだけど、値段が安いから仕方ない。
でも、ちゃんと使えてるんだもの、いいですよ、これ。

キーボードアプリは色々試した結果、GoogleのGboardが今のところ最適かなと。
Simejiは設定で変えれるんでしょうけど、入力時に画面側にキーボード画面が出たままになるので、
PCライクに使うならGboardが便利です。変換もIMEパッドっぽい感じになってくれるので。

まだ購入して数日なので、1ヶ月くらい使ってみて、その後のレビューはそのときにまた書こうと思います。

最近の中華タブレットは、CHUWIとTeclastしか触ったことがないですが、
TeclastはT20、M30、そしてこのM16と使ってきましたが、
性能と価格帯が絶妙で、思い立ったときに買ってもあまり後悔しないクオリティで、
個人的には非常におすすめです。2万円以内で買えるので。

ただし先にも書きましたがゲームには向かないので、
動画視聴やブラウジング、ブログ等ライトな使い方に最適です。

◆まとめ
良い点
・横長画面で動画視聴に最適
・同じく横長画面なので、アプリ分割して使うとき便利
・付属キーボードの品質が想像以上(正直期待してなかったので←)
・ヌルヌルとまではいかないが操作性はサクサクで使いやすい
・意外と安い(ただし安いなりの性能、そこは割り切りで)

イマイチな点
・重い。本体約700g、キーボードをつけると約1Kg、手持ちで使うには厳しい重さ
・横長画面が災いしたか、電子書籍が意外と読みづらい
・バッテリーの持ちがいまいち(後日検証します)
・再度言う、重い。10インチのM30でから200アップだもんな、そりゃ重いわ...

以上、Teclast M16の使用感レビューでした。
参考にしていただけると幸いです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?