Neo-Soulギター攻略Note

20

「Neo-Soul感」が楽しめる至極の名曲プレイリスト

Neo-Soulギター攻略noteを購入いただいている皆さん、こんにちは! ギター講師のソエジマです。 本書発売から約一年が経とうとしている今でも、毎日のように新しい人に手に取っていただき感謝です。また「noteのフレーズやってます!」など練習にも使っていただけているようで本当にありがたく思いま…

第1章 ダブルストップ

┃そもそもダブルストップって何? ダブルストップとは、2つの音を同時に出す演奏方です。 Neo-Soulギターをよく聞いてみると、一人でギターをハモっているようなプレイが度々登場します。大抵が2つの音の組み合わせで、メロディアスに聞こえたり、ペンタを表情豊かにしたように聞こえたり、様々な効…

第2章 コードボイシング

Mateus AsatoやIsaiah Sharkeyといった、憧れのNeo-Soulギタリストのプレイを聞いていると、ソロバッキング問わず多彩なコードワークに目を惹かれますよね。ギターの指板を端から端までフルに活用したコード展開は、視覚的にも音楽的にもとても気持ちが良いです。 我々ギタリストは初心者の頃からコー…

第3章 ジャズ要素

┃Neo-Soulとジャズの関係性 Neo-Soulギターに興味がある方の中には、漠然とジャズっぽいフレーズも弾けるようになりたいという願望をお持ちの方が多いと思います。それで良いんです、とても自然な事だからです。 もともとNeo-Soulとは、フュージョンみたいに何かと何かが掛け合わさる(クロスオーバ…

第4章 ニュアンス

本章はNeo-Soulにおいて最も重要な要素であるニュアンスについて解説しています。とてつもなく重要な章なので、じっくり読んでみてください! ┃技術や知識を生かすも殺すもニュアンス次第 本書ではこれまで、ダブルストップ・コードボイシング・ジャズ要素といったお洒落なNeo-Soulギターの習得に欠…

第5章 マスターフレーズ

2020年2月1日追加 Neo-Soulギター攻略noteをご購読いただいている皆様へ 本noteは2019年12月25日の発売から本当に多くの方にご愛顧ういただき、なんと200部を達成するに至りました!!いやはや、、自分でもびっくりです。それだけNeo-Soulギターが注目されていることが嬉しいですし、何よりこのnote…

さいごに

皆様、本書をここまで読んでいただき誠にありがとうございます!今回はNeo-Soulギターを再考察しつつ、具体的なフレーズから抽象度の高いニュアンスといったところまで一気に扱いました。いかがでしたでしょうか?

【付録】Neo-Soul Backing Track

本書を購入していただいた皆さんへ感謝を込めて、ペンタ一発で弾けるバッキングトラックを用意しました!本書で得た知識やフレーズを実践形式で練習するのにお役立てください。 ┃Bmペンタで弾けるバッキングトラック

【付録】サウンドトラック

購読者の方からのご要望にお答えして、本noteに収録されているフレーズを音声ファイルと動画ファイルでそれぞれダウンロード出来るようにいたしました! 下記URLよりご自由にダウンロードください。

もっとNeo-Soulを学びたい場合は?

本書を読んでいただいた皆様に、少しだけお知らせをさせてください。 得たノウハウを自分の言葉にして、楽器からアウトプットしていくためには、かなりの練習が必要です。もし皆様がこの先行き詰まった時に、僕の事を思い出して欲しいという思いから、レッスンのご案内をさせてください。