見出し画像

マスクを強要する人と地下鉄で目的地に1番近い出口を探す人

僕はいつも国内外問わず地下鉄を利用すると感じることがある。何故多くの人は地下鉄の出口を出る前にわざわざ目的地の住所やHPを調べてそれに近い出口番号を探すのか。中にはHPの店舗情報までみて、そこからアクセスに飛んで出口番号まで見る。

これ必要か?取り敢えずどこでもいいから今いる近くの出口上がればいいんじゃないか?と思うのだ。いちいちwebで出口番号検索する意味がわからない。早く地上に出てそこから地図アプリでその目的地に向かえばいい。地下は自由に道がひらけていないため最短ルートで動けない。寧ろ効率悪いのだ。

出口の先が遠くだったとしても地上に出れば自由に最短距離で目的地へ向かえる。

こういう事は他の事象でも感じる。例えばマスクを強要する人。今日からか?おそらく今日からマスクが解放されたらしいがそれでも街を歩いてると殆どの人がマスクをしている。苦しくないのかなとか思いながら街を歩いていたりするとチラチラみてくるような人間もいたりする。

こういうマスクを強要する人も同じで取り敢えずそんな苦しい面倒くさいことはやめればいい。そして失敗したのであればそれを次に活かせばいい。例えばこの出口は遠かったな次こっちから出よう。ワクチンを打ってるのにコロナにかかってしまったなら密を避けるなど。

そもそもワクチンが怖いとか言って打ってない反ワク勢がマスク信仰してるのが日本だ。よくわからないけど、もうそろそろやめてくれ。しっかり科学的根拠に基づいて作られたワクチンを打てばそれだけで済むのだ。

失敗を避けたいのはわかるが、まずはその行動をとる真の意味を考えて、取るべき行動を取るべきだと思う。その上で失敗があるのは当然であり、それを恐れる必要はない。

失敗したら夜にお酒でも飲めば忘れる。
そういうマインドで良いのだ。

宜しければサポートをお願いします😀 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。