オッドタクシーインザウッズを観る

オッドタクシーはテレビアニメで人気となり、最近ではドラマのスピンオフ作品なども作られユニバースが広がりを見せる作品です。
インザウッズは、テレビアニメの好評を受けて制作された劇場映画で、私は最近,アマプラで観ました。
テレビシリーズは面白い作品でした。
ただ,劇場版のインザウッズは、ほぼほぼ総集編でした。総集編の映画ってどうなんでしょう?
有名なのはヤマトとかガンダムになるのでしょうか。
別にヤマトやガンダムなど長いし、端折っても大筋がぶれない話も結構あったりして、うまくまとまる作品は良いと思うのです。
こういった作品は端折ったところからうまくスピンオフができたりして、その好例がガンダムのククルスドアンの島なのだと思います。三部作では完全に無視されましたが、何の問題もありませんでした。
しかし、テレビ版がかなり作り込まれているものは総集編になってしまうと、物足りなさを強烈に感じます。まどか☆マギカがまさにそれで、1クールを2部作にするのもかなりの苦労が伺えますが、それでも物足りなく感じました。まどか☆マギカのテレビ版に端折るべきところなんかほとんどないのです。
で,オッドタクシーインザウッズですが、オッドタクシーもなかなか情報量が多く端折るべきところが難しい作品です。
普通に時系列で物語を編集していったらとてもじゃないけど、収まりきらないと思います。それで苦肉の策,というか映画では,登場人物が証言することでテレビシリーズで起きた物語を構成する,という内容となっていました。しかし、個人的にはテレビシリーズの,いろいろな情報が絡み合って物語が収束してクライマックスを迎える,物語の面白さが活きていないように感じました。
やっぱりオッドタクシーはテレビシリーズを見なきゃ,という結論に至る、そんな作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?