インサイドヘッド2がアニメ動員世界一になりそう

インサイドヘッド2はアナ雪2を射程圏内に捉えたようです。
アニメ映画の興行収入でスーパーマリオムービーを抜き去り2位となり、なおかつまだ動員の勢いが衰えていないようなので、アナと雪の女王2を抜いて世界最高興行収入になるのでは、と囁かれ初めています。
アナ雪2は前作の世界的大ヒットの勢いを受け、一気にその人気が世界に広がった印象でしたが、インサイドヘッド2は、前作の勢いを受け、という感じではありません。
もちろん前作もヒットはしましたが、アナと雪の女王と比べるほどのものではなく、なかなかチャレンジな設定の作品でどちらかと言えば興行成績よりも批評家の評価が高ぃ作品と言った印象でした。
それにかつては鉄板だったピクサー人気が微妙なタイミングでもありました。コロナ禍になりソウルフルワールドが突如劇場公開中止になり、ディズニープラスでの配信のみになり、ピクサー作品が公開されたら観に行くというファミリールーティンが絶たれてしまった後、満を持して公開されたトイストーリーのスピンオフ企画バズ・ライトイヤーが興行的に失敗に終わったのです。続くマイエレメントも初動は厳しい戦いを強いられました。マイエレメントは作品の良さから口コミでロングランヒットとなりました。
このマイエレメントのヒットこそが今回のマイエレメント2の大ヒットに繋がったのだと思います。
今年は映画業界は不審にあえいでいて、マイエレメント2がヒットするまではトップがデューン2で世界興行が6億ドル程度。なかなか盛り上がりに欠けると言われていました。しかし、怪盗グルーの新作が予想通りの大ヒットとなりツイスターは予想を大きく上回る大ヒットとなった模様。来週にはデッドプールの新作も控えています。
これから,夏映画楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?