3月の雪

プリンスのアルバム パレードにはサムタイム スノー イン エイプリルという🎧がありますが、3月になって雪が降りました。まあ、ない話ではないですが、2月に20度近くになったのに、3月はコレっていうのもどうなんでしょう。なんか2月より3月の方が寒い気がします。
やはり、多少の振れ幅ならしかたがないのですが本来寒いタイミングに暖かい日があったり、暖かくなるべき時期に寒くなったりされるのはさすがに困ります。
やはり想定している気温に合わせて服装も変化しますし、気構えというか、体調もそこに合わせて調整していこうとするわけです。やはり意識して海に飛び込むのと突き落とされて海に落ちるのでは、同じ高さから海に入ったとしても身体にかかる衝撃は随分と変わってくるはずなのです。
気温の寒暖差が極端であると、まさにいきなり海に突き落とされた感覚になるのです。その端的な例がいわゆるヒートショックと呼ばれる現象で、寒い日に暑い風呂に入ることで、心臓に負担がかかり酷い時には死に至る、というものなのだと思います。
この急激な寒暖差は言わば、ゆるやかなヒートショック現象を体験しているようなものなので、少なからず体に負担がかかっていることだけは間違いないのだと思います。
しばらく、寒い日が続きそうですが、だとするなら、2月の暖かさは何だったんだと思わずにはいられません。地球が逆走でもしてるんじゃないかと思わずにはいられません。
スーパーマンの映画ではスーパーマンが地球を逆回転させて時間を巻き戻し、恋人を救うという場面があるのですが、時間が逆行して、温暖化が何とかなればいいのに、とか思ってしまいます。
ちなみに、かのホーキング博士も時間は逆行するとおっしゃっているという話をどこかで見ました。それがどのような考えかは知らないのですが、テネットみたいだったりすると、さらに訳がわからなくなります。
また、気温の寒暖差には気をつけましょう、という話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?