デフレパードの新曲にトムモレロが参加⁉︎

デフレパードの新曲にレイジアゲインストザマシーンのトムモレロが参加した,というニュースをネットで見ました。
デフレパードと言えば80年代に巻き起こったベビーメタルのブームを牽引したバンドです。
アイアンメイデンなんかとともにニューウェイブオブブリティッシュベビーメタルの一翼としてシーンに登場し、炎のターゲット、ヒステリアの2枚のアルバムが大ヒットして世界的ビッグバンドになりました。
途中、メンバーの死別やドラマーが事故に遭って片腕になっても続投する,なんていうドラマもありましたが,ヒステリアは世界で2500万枚を売り上げました。
一方,トムモレロはレイジアゲインストザマシーンのギタリストとして一世を風靡しました。レイジアゲインストザマシーンはグランジ、オルタナ〜ミクスチャーの流れから出てきた印象なのですがニューメタルの台頭とも重なってくるのですが、個人的にはパンクの流れの先に位置付けていました。
メタルには様式美のイメージが、パンクにはヘタクソなイメージがあり、基本的にはどちらとも反発し合っている印象があったのです。
そんなわけで、メタルシーンの代表的なバンドであるデフレパードの新作にトムモレロが参加する,というのは個人的には驚きでした。
私にとっては炎のターゲット〜ヒステリアの時代こそがデフレパードのイメージなのですが、グランジの要素を取り入れたり、いろいろ模索をしていたこともあったそうです。私はその頃のデフレパードはまったく聴いていないので,実際のところはわからないのですが。
最近ではボンジョビの新作にエドシーランが参加するなど、かつてベビーメタルのムーブメントを牽引したバンドがいろいろ新しい試みを始めていて、おもしろくなりそうですね。期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?