あの人にお願いしたい:2024/06/06(木)
美容院に行った。
美容院の施術は、まさに今悩んでいることを解消してくれる。
みんながその悩みを解消したくて足を運ぶ。
そして自分のためだけに時間を使って施術してもらう。
その時間は自分にっとって貴重な時間である。
美容室のお客様は自分も然り、みな髪質や髪型も異なる。
そして悩みの内容もまた個別性がある。
美容師さんは、それをうまいこと受容し理解してくれた上で、悩みを解消する施術を提供してくれる。その施術後の状態が満足いくものだと、人はまたこの美容院に足を運びたいと思う。
そして施術だけじゃなく、コミュニケーション能力、室内の居心地の良さもまた、また足を運びたい大きな要素になる。
私の通っている美容院は、価格表がない。外観も一言も美容室と書かれていない。一見さんが入店するのは結構勇気がいるか、下調べしないともはや分からない。
店主さんに髪をお願いするようになって、かれこれ10年位経った。
もともとは違う美容室でそ出会ったのだが、数年前独立して、そちらのお店でお世話になっている。
あえて一見さんは入れないよう戦略なのだと思う。
正直人口も多い地域でないため、そこで1人で商売をしていく事はかなりの勇気と覚悟が要ると思う。
それでも戦略を立てて自分のファンになってくれた人に全力でサービスを提供しているからこそ、予約が絶えない。
予約が絶えないから、お客さんは皆来店したついでに必ず次の予約を入れる。
入れ忘れたら数ヶ月後、髪の悩みを解消する術がなくなってしまう。悩みを直ちに解消する為に別の美容院に行くか、予約が取れるまで月日を待つか。
くせ毛、多毛の私にとっては前者も後者も命とりになる。即効性を求めて前者の手段をとった時は、仕上がりに不満いっぱいだった。やはり扱いなれた美容師さんでないと、と肝に銘じた経験だった。だから、支払いと同じぐらいの次の予約を入れる行為は必須なのである。
そんな風に自分の色を追求して予約が絶えない美容室を切り盛りする店主さん。そのうえで価値を提供できて、誰かの「この人にお願いしたい!」「この人がいい!」になれるのって、最高。
店主さんから施術を受けるたびに心動かされる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?