見出し画像

20210313:ワンオペとは?

ワンオペとは…

要するに「一人で頑張っている」ということなのでしょう。

ただ私の場合は現場はワンオペですが、その背景には妻を始めとする多くの方々の支えの上に成り立っています。

例えば妻が入院前に身重で準備してくれた冷凍食品や買いだめてくれていた食料

例えば妻の家族からの救援物資

例えば知人の子ども食堂(北品川クロモンこども食堂)の店主さんがわざわざ支援物資を送ってくださったり
(この経緯はとても面白いのでまた後日)
♯大変だった
♯妻よありがとう
♯ウスバさん最高!

例えば職場の皆さんが計画的に仕事をフォローしてくださったり
まだまだ他にも…

そして何が言いたいのかと言うと今は『計画されたワンオペ』ということ。
もちろん二人でやることを一人でやる大変さはありますが、日常的にワンオペをされている世のお母様お父様とは比べ物になりません…

毎日仕事をしながらご飯の準備をして(準備というのは栄養を考えた買い出しから終了は片付けまで)また次の日の食事のことを考えながら出勤して子どものスケジュールを把握して荷物の準備、買い出し、洋服の準備、衣替え、洗濯、掃除、季節ごとのイベント準備、週末の行くところ問題、将来の資金繰りなどなど…

なんてハードなんでしょう。経験値は相当高めです。ドラクエでいえば毎日はぐれメタルと戦ってる感じ。毎日ボーナスですよ。


というわけで私が仕事を休んで4人を見ながら進んだ家事はこの二日でありません笑
日中遊ばせてご飯食べさせてお風呂入れて寝かしただけ!

以上が遠回りをした言い訳です。
計画したワンオペでも全く計画通りにいかないモンです…

『事実は小説より奇なり』
とは良く言ったものです。
今朝も4号の爆裂う○ちから始まり、
お尻拭きで対応出来ないのでそのまま風呂場へ
そして上がって朝食を食べたら2発目はゆる〜いう○ち
着替えたての洋服を貫通からの2度目の風呂場へ。
もちろん1〜3号まではああだこうだ言っています…

全国のお母さん、お父さんへ
育児は限られた時間といいます。
たとえ大変でイライラすることもあると思いますが、楽しんでいきましょう!

と全力で自分に言い聞かせて、今日も歩んでいきたいと思います。

えっ、そんなに忙しくていつこんな文章を書いてるかですって。
それはおさるのジョージを見せてるところです!
ワンオペだって色々頼っていいんですよね!
ワンオペだって弱音を吐いたっていいんですよね!

さあ今日も一日頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?