見出し画像

違和感を大切にする

はじめまして。関西在住の中小企業診断士、山本利映(やまもととしえ)です。

診断士の中でも、ダイバーシティ経営を専門にしています、という人は少なく、特に独立診断士ではレアケースだと感じています。

多様性が大事だよね、というのがぼちぼち当たり前になってきている世の中ではありますが、まだまだ企業経営の中では市民権を獲得しきれていません。そして私自身、「違いは大切」と言いながらも、旧態依然の考え方が無意識に出てくることもあります(こういう無意識の思い込みや偏見を「アンコンシャスバイアスといいます)。

そんな矛盾とも葛藤しながらですが、子育てしながら仕事を当たり前に頑張りたいと過ごしていると、「働きすぎなんじゃない?」と言われたり、能力があるのに仕事を辞めて家族のフォローに回っている女性が当然のように多かったり、多様性とかジェンダーの観点から違和感を感じることが多く。かつ周囲と話しても共感してもらえることがまだ少なく凹む日々です。一方で同じ悩みを抱える方々との出会いもあり、数が少ないながらも、この違和感を発信していくことに意義があるのでは、と思い、noteを始めることにしました。

診断士としての立場から、また当事者としての意見も交えながら発信していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?