NHKマイルカップちょこっと振り返り

今年のNHKマイルは結果前残りの決着になりました。今年のタイムが1.32.5で去年が1.32.4とほぼ同じでした。

ラップを比べてみると1ハロン目が今年が12,3で去年が12,0。2ハロン目以降はほぼ同じようなラップを刻んでいました。

2019年 12.0-10.4-11.5-11.9-12.0-11.3-11.3-12.0
2020年 12.3-10.4-11.4-11.9-12.0-11.3-11.2-12.0

タイムとラップがほぼ同じでも、上位に来た馬は今年と去年では真逆な感じで。

今年は内枠の前残り。1400mで結果を残してきた馬の1~3着。
去年は外枠の差し決着。1800mや2000mで結果を残してきた馬の1~3着。

序盤の0.3の違い?今日は風が強かったらしいその影響?

同じレースで同じようなラップでもこれだけ上位に来る馬の傾向が変わるので本当に予想って難しいですね。

レシステンシアの体調不安説は2着くらいにくるまでは走っちゃう、体調万全だったら1着だったのか、関係なかったのか。

新潟4Rの障害、勝ったと思ったエイシンクリックが最後の障害で落ちるとか。

京都5Rで買っていた馬がおもいきり不利を受けるとか。

新潟大賞典はどうやって予想したらいいのかさっぱりわからないとか。

いろいろあるから競馬は面白い。

熱くなり過ぎないように気を付けて、また来週に向けて楽しんで頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?