見出し画像

α7R Vを買った理由、HUAWEI Eyewearを買った


オンデーズにHUAWEIのEyewearを買いに行った。
Eyewearはスマートグラスというかオーディオグラス
音楽を聴いたり、通話ができたりするメガネ。
普通のメガネと同様、度を入れることができる。
価格は約3.3万円(レンズ代込)
自分の場合は遠近両用にしたので+5500円
あとマグネットでくっつくサングラスもつけて+1650円
合計4万円弱となった。
1週間で仕上がるようだ。楽しみ。

昨日購入したα7R Vについて。
購入の第一理由としては撮影体験の向上という点
なんと言っても944万ドット倍率0.9倍のEVFが素晴らしい。
そして4軸マルチアングル210万ドット液晶モニター
バリアングル好きだが、チルトの利便性も兼ね備えている文句のない背面液晶だ。
自分が撮った写真が綺麗に見えると、自分が上手くなったと錯覚してとても撮影が楽しくなるんだよね。
8段分の手ブレ補正も(スペック上は)最強だ。
ピタッと止まるファインダーはとても安心感がある。
実際どれほど止まるのか早く試してみたい。
あと、6100万画素は正直いらないとも思ったが、APS-Cクロップでも2600万画素残せるのは十分デジタルテレコンとして役立つ。
構図をあまり考えず、後からトリミングでガツンと整えることもできそうだ。
AIプロセッシングユニットによる被写体認識も素晴らしい。
人、動物のみならず飛行機、列車、車、昆虫、鳥も認識してくれる。
これはα1をも超えてるのではないか?とも思わせる。
早くα7R Vを連れて、野鳥や風景を撮りに行きたい。動物園も楽しそうだな。11月25日が待ち遠しくてしょうがない。

今日の良かったこと
●いっぱい寝た
●メガネ作った
●お酒飲まなかった

こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。