"ものわすれ"を歌いたい

先日の第一回家カラオケフェス以来練習している曲がある。
Awesome City Club の 勿忘だ。

ちなみに昨年末、紅白を見ながら
「この曲知ってるよ!ものわすれって曲!」と言ったら
「次の曲は"わすれな"です」と司会が言って恥ずかしい思いをした。
認知症かよ。

この曲、女性パートのハモリが実にカッコよくて難しい。
自分は主旋を歌うので精一杯というか歌えていないのだが、そのメロディからは想像もしないようなラインでハモってくる。高低差もなかなか激しい。
妻がハモリを練習しているのだがこれは大変そうだ。
2番で男性パートが下のハモリをするのだがこれもなかなか難しい。

元々、歌うのが好きだった。
ただ、8年前に小脳出血を起こしてしまって、いっときではあったがしゃべることができなくなってしまった。
頭の中で歌う自分はイメージできるのに、歌うことはもちろんしゃべることすらできない。
当面の間、歩くことも、食べることもできなかったが、何より歌えないことがショックだった。苦痛だった。
なんとか数ヶ月リハビリを重ね、一部の発音以外概ね問題なくしゃべれるようにはなった。だがそれ以来、全く歌うことはなくなってしまった。
僕の中から音楽が消えてしまったのだ。

そんなこともあったので、今歌えることにすごく喜びを感じる。
以前のようには声も音域も出なく、ピッチも取れなくなってしまったが
また練習を重ねて再び歌えるようになりたい。

妻と"ものわすれ" をデュエットするのだ。


こんな自分にサボートしていただけるような奇特な方がいらっしゃいましたら、死ぬほど喜びます。