見出し画像

100日後に投資を始める大学生~39日目~

こんにちは('ω')ノ
今日は初めてデイトレをしてみたので、実際にどのようなことを考えてトレードしていたのか、チャートを使って説明(ほとんど自分の復習のためです笑)していこうと思います!!

最初にデンソーで取引を始めました。

大陽線2つも出来たので、次の陰線で買いでエントリーしました(初めて信用買いをしてみたのですが、約定したら音が流れるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!)。

そこで、いつも通り「9の法則」を考えました。買いでエントリーしたローソク足は、上昇トレンドから4本目だったので、9本目のローソク足で利確を考えていました。
8本目で大陽線が出たので、9を超えて17本目まで保有を考えましたが、欲をかかずに9本目でしっかり利確しました。
ここで約1200円ほどの利益でした。


次に、東京電力のチャートを見ていました。


大陽線が連続で出現し、買いでエントリーすることも考えたのですが、5平均線以外が下を向いていたので、長期線に跳ね返され下降することを懸念したため、エントリーせず様子見していました。


すると、長期線を越えていったので、画像の右から4本目のローソク足で買いでエントリーし、16本目のローソク足ですぐに利確しました。


次に良くなかったトレードを示します。

上の画像の、上昇がいったん止まり陰線が連続したタイミングで空売りでエントリーしてしまいました。いま冷静に考えれば、なぜそんな馬鹿なトレードをしてしまったのかとても悔しいです(´;ω;`

しかもなかなか思うようにチャートにならず、勝手に三角保ち合いだと判断してしまいました。まだこれくらいの下降であれば、上昇トレンド中のいったんの下げかもしれないのに…
そして、三角保ち合い(間違った判断)を抜けた!と思ってここで損切しました。

しかもこのあとはまた下がり、横ばいトレンドに転換しました。せめてもう何回か5平均線と10平均線がぶつかってから三角保ち合いを考えればよかったです...


合計で10回以上トレードをしたのですが、スクリーンショットをした部分だけをnoteに書いてみました!!!
結果的にはマイナスで終わってしまったのでが、実際にデイトレしてみないと気づけないことがたくさんあったので、マイナス以上の価値があったと思います!!!(*´ω`*)

新しい相場師朗先生の参考書も買ったので、土日でしっかり復習したいと思います!!!

それでは('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?