見出し画像

100日後に投資を始める大学生~24日目~

こんにちは。今日も実践練習の様子を皆さんと共有したいと思います!
結論から言うと、今回の分析は失敗でした…(T_T)練習段階でよかった.…
皆さんならどのように予想するか、考えながら読んでいただけると幸いです!

川崎汽船のチャートを2023/03/09にまで戻してみました!!
ここから現在までのチャートの分析です!(^^)/

川崎汽船

5日線>20日線>200日線の順できれいな上昇が続き、一旦落ち着いた後に3月9日に再び大陽線かつ"下半身"完成しているので、この時点ではまだまだ上がる予想です。

数日進めたチャートを見てましょう。

約一週間はいい感じに上昇でした(●´ω`●)

しかしその3日後の3月20日には大暴落しています…

下降トレンドへの転換シグナルである"逆くちばし"も完成しています…
急になんでこんなに下がるんだ.…(ToT)/~~~

ここが今回の分析失敗の部分です。移動平均線の並び的にもきれいな上昇線を描いていましたし、まだ上昇する予想だったのですが外してしまいました。

その後も見ていると、29日に再び5日移動平均線と20日移動平均線がぶつかっています。3月20日にもぶつかっていたことから、ここで初めて「横ばいトレンドなのでは…?」と判断するべきなのでしょうか

結果が分かっているから言えることですが、こんなに下がるなら3月15日くらいで売りたかったですよね。

反省としては、"7の法則"を意識して15日で少し警戒していた方がよかったのかもしれません。
あとは、そろそろ武器を増やす必要があるかもしれません…

チャートの分析は、いかに早く横ばいトレンドか気づけるかどうかだと感じました。まあそれがめちゃくちゃ難しいのですが…

横ばいトレンドは、5日移動平均線と20日移動平均線が2,3回以上ぶつかったら横ばいトレンドという判断らしいのですが、まだまだ上昇する!と思っているときにそのように判断するって難しい…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?