見出し画像

100日後に投資を始める大学生~7日目~

こんにちは。今日は研究室配属の発表がありました!無事第一希望の研究室に入ることができました。(´ω`*)
全体ミーティングはまだなのですが、同じ研究室の友達に聞いたところ、頭良い人が集まってそうで付いていけるか少し心配です…

さて、今日も株の勉強です。使っている参考書は相場師朗の『一生モノの株のトリセツ』です。

みなさん…このチャート見てください…

サイゼリヤのチャートなのですが、今日は陰線でした…
先週の僕は、このまま"下半身"完成→5日線が20日線を下に割り込まず上昇する"ものわかれ"が完成するかと思ったのですが、どうやら雲行きは怪しいです( ;∀;)なんでだ…
もちろんまだまだ"ものわかれ"が完成することもあるのですが、やはり株は一筋縄ではいかないのですね( 一一)


今日は移動平均線ではなく、終値線チャートでテクニカル分析をしていこうと思います。124ページの「トライ届かず」を見ていこうと思います。
(トライ届かず:前の高値・安値にトライしたものの、挫折して元の方向に戻る動き)

下の画像を見てください。

8月16日から9月8日までに5回の"トライ"があったのですが、5回すべて"トライ届かず"になっていますね。しかし、9月8日から少しの間、前の高値を超えています。皆さんならこの上昇を信じて株を買いますか?
僕なら買わないです。
理由は、~5日目~に長期的なトレンドを示す100日線、300日線の勉強をしたと思うのですが、上のチャートの100日線(茶色のグラフ)が下降トレンドを示しています。なので、9月8日からの上昇は一時的なもので、また下降するだろうと考えるからです。
そう予想してその後も見張っていると、やはり9月から10月の一か月間は下降トレンドになっています。

今日みたいに、まずは終値線と移動平均線だけを大局的に見て分析し、そのあとにローソク足を見てどこで買うか売るかを判断するというやり方が良いかもしれません。

noteを書くのが毎回深夜になって申し訳ないです( ;∀;)生活リズムを直さなければ…

それではまた明日!!
おやすみなさい(˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?