見出し画像

100日後に投資を始める大学生~41日目~

こんにちは('ω')ノ
今日は人生2回目のデイトレをしたので、チャートを見ながらどのように分析していたのかnoteに書いていこうと思います!!

まずはデンソー(6902)のチャートについてです。

上の画像の右から5本目のローソク足が大陰線で「ものわかれ」が完成していましたので、ここで空売りでエントリーしました。

ものわかれ:上昇している5移動平均線が上にある下降している10移動平均線に近づくが、超えることなく5移動平均線も下降

空売りでエントリーしたので、次に考えるのはどこで買い戻すかです。エントリーしたローソク足は下降してから2本目(もっと大局的に見れば、10:00ごろから下降が始まっていたとみると、16本目)でした。上の画像では、下降してから5本目のローソク足が写っています。

すると、5移動平均線と10移動平均線が平衡を保ったまま下降していき、最安値を更新し、「逆PPP」状態となりました!!

逆PPP:上から順に100,50,30,10,5移動平均線となっている状態で、完全な下降トレンド

逆PPP状態となったため、まだ買戻しはしませんでした。

すると、いったん上昇したものの、また下降に入ってました。やはり「逆PPP状態」は信頼できますね(*´ω`*)

ここで板を見てみると、2570円で8000株の注文があり、キリのいい価格(2570円)での注文が多いことが分かります(これも相場師朗先生の本に書いてありました!)。
すでに下降が23本以上続いていたため、この2570円の価格を下回ることはないだろうと判断し、2573円で買戻しをしました。

すでに手仕舞いしているのですが、その先のローソク足を見てみると、ちょうど買戻しをしたローソク足を安値として、上昇を始めていました。最安値の2569円を抵抗価格として、それを下回らなかったことが分かります。
今回は自分が予想した通りになりました(^^)/

次に、アステラス製薬を見ていました。

画像の時点で、5移動平均線と10移動平均線が短期に3回もぶつかっていることから、横ばいトレンドと判断し、三角保ち合いを考えました。

画像の陰線で三角保ち合いを抜けたと判断し、空売りでエントリーをしました。(三角保ち合いをぬけた⁈のローソク足からもうひとつローソク足を見てから判断するのでもいいかもしれません)

しかし、そこからいきなり陽線2個連続で出現し、三角保ち合いの中に戻ってきてしまい、今度は上に抜けていったため、すぐに買戻し(損切)、買いでエントリーし直しました。

なんとなくなのですが、日付をまたいだ際に、前日のトレンドを引き継がない場合があるなと感じることがよくあるので今日中に手仕舞いすることを考えていました。
残りの短い時間(この段階で14:30)で1670円まで上昇することはないと思ったので、1667円で利確をしました。

今回は自分の分析が合っていたことが多く、判断もよかったと思います(^^)/

他の銘柄もみていたのですが、自分の苦手な相場だったのでエントリーしませんでした!!
苦手な相場の時はエントリーしないことも重要ですよね(*´ω`*)

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?