見出し画像

CD「男はつらいよ 寅次郎音楽旅~寅さんのことば」


東京新聞・中日新聞刊の拙著「寅さんのことば 風の吹くまま 気の向くまま」のCD化です! 「寅次郎音楽旅」シリーズ第四弾!

画像1

男はつらいよ 寅次郎音楽旅~寅さんのことば

・発売日 2013年4月16日
・品番 UICZ-4297 / 8
・税抜価格 \3500 +税

寅さんのことば」はいつも寄り添ってくれる・・・

「寅さんのことば」、叙情味あふれる「音楽」で綴る「男はつらいよ」全48作のオリジナル・サウンドトラック大全 総収録トラック198曲

音楽:山本直純 企画・構成・解説:佐藤利明

 東京新聞・中日新聞夕刊に好評連載された娯楽映画研究家・佐藤利明の「寅さんのことば」(東京新聞・中日新聞刊)に登場したすべての台詞と、シリーズを彩った音楽を、「男はつらいよ」全48作品からセレクション。「寅さんのことば」と「音楽」が織りなす、究極のサウンド・トラック・アルバム。


<DSIC1>
1 松竹マーク(第8作)/第8作『寅次郎恋歌』M1 山本直純
2 寅さんのことば「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」/第9作『柴又慕情』 渥美清
3 男はつらいよ(第1作バージョン)/第1作『男はつらいよ』M2 渥美清
4 寅さんのことば「苦労かけたな、ご苦労さん」/ 第1作『男はつらいよ』 渥美清
5 さくらとの再会/第1作『男はつらいよ』M3 山本直純
6 寅さんのことば「おまえと俺とは別な人間なんだぞ。早え話がだ、俺が芋食って、おまえの尻からプッと屁が出るか!」/ 第1作『男はつらいよ』 渥美清
7 スイカの名産地/第1作『男はつらいよ』M11-B 山本直純
8 寅さんのことば「お嬢さん、お笑い下さいまし、私は死ぬほどお嬢さんに惚れていたんでございます。」/ 第1作『男はつらいよ』 渥美清
9 冬子への想い/第1作『男はつらいよ』M19 山本直純
10 寅さんのことば「惜しまれて、引きとめられるうちが花ってことよ。」/ 第2作『続・男はつらいよ』 渥美清
11 さくらとの別れ~寅のテーマ/第2作『続 男はつらいよ』M5 山本直純
12 寅さんのことば「人の運命などというものは誰にもわからない」/ 第2作『続・男はつらいよ』 渥美清
13 桂川のほとりで~夏子のテーマ/第2作『続 男はつらいよ』M12 山本直純
14 寅さんのことば「インテリというのは自分で考え過ぎますからね。そのうち俺は何を考えていたんだろうって、分かんなくなってくる訳です。」/第3作 『フーテンの寅』 渥美清
15 湯の山温泉の番頭~寅のテーマ/第3作『フーテンの寅』M15 山本直純
16 寅さんのことば「銭さえあれば、私は今すぐにでも土産を買い込んで故郷に帰りたいのでございます。」/ 第4作『新・男はつらいよ』 渥美清
17 峠の茶屋の別れ~寅さんバスに乗る/第4作『新 男はつらいよ』M3 山本直純
18 寅さんのことば「人間はなあ、額に汗して、油にまみれて働かにゃあ、いけないんだよ。」/第5作「望郷篇』 渥美清
19 寅さんズッコケる/第5作『望郷篇』 PS オカリナ・ボンゴ 山本直純
20 寅さんのことば「上等上等、温かい味噌汁さえありゃ十分よ。後はお新香、海苔、タラコひと腹。ね、カラシの効いた納豆。これにはね、生ねぎ細かく刻んでたっぷり入れてくれよ。」/ 第5作『望郷篇』 渥美清
21 とらやの朝~柴又のテーマ/第5作『望郷篇』M6(未) 山本直純
22 寅さんのことば「俺はもう二度と帰らねえよ。いつでも帰れるとこがあると思うからいけねえんだ。」/第6作『純情篇』 渥美清
23 福江島から柴又へ~寅のテーマ/第6作『純情篇』M8(未) 山本直純
24 寅さんのことば「いや、頭のほうじゃ分かっているけどね。気持ちのほうが、そうついて来ちゃくれねえんだよ。」/ 第6作『純情篇』 渥美清
25 もうひとりのお兄ちゃんは?~さくらのテーマ/第6作『純情篇』M12 山本直純
26 寅さんのことば「物の始まりが一ならば、国の始まりは大和の国、島の始まりが淡路島・・・」/ 第19作『寅次郎と殿様』 渥美清
27 五月の空と寅次郎~鯉のぼり/第19作『寅次郎と殿様』M5(未) 山本直純
28 寅さんのことば「東京でもって迷子になったらな、葛飾の、柴又の、とらやってダンゴ屋を訪ねて行きな。」/ 第7作『奮闘篇』 渥美清
29 沼津駅の少女~花子のテーマ/第7作『奮闘篇』M6 山本直純
30 寅さんのことば「めぐりあいが人生ならば、素晴らしき愛情にめぐりあいのもこれ人生であります。」/ 第7作『奮闘篇』 渥美清
31 花子と寅、デパートへ~夢見る人/第7作『奮闘篇』M11 山本直純
32 寅さんのことば「今夜中にこの雨もからっと上がって、明日はきっと気持ちのいい日本晴れだ。お互えにくよくよしねえで頑張りましょう。」/第8作『寅次郎恋歌』 渥美清
33 フーテン寅先生~大空小百合のテーマ/第8作『寅次郎恋歌』M2 山本直純
34 寅さんのことば「父親と母親がいて、子供がいて、にぎやかに夕飯を食べている。これが、これが本当の、人間の生活というものじゃないかね、君。」/ 第8作『寅次郎恋歌』 渥美清
35 寅とさくら~寅のテーマ /第8作『寅次郎恋歌』M16+M17 山本直純
36 寅さんのことば「てめえが好きで飛び込んだ稼業だから、今さらグチも言えませんが、はた目で見るほど楽なもんじゃないんですよ。」/ 第8作『寅次郎恋歌』 渥美清
37 旅の暮らしとりんどうの花~貴子と寅/第8作『寅次郎恋歌』M25 山本直純
38 寅さんのことば「今夜はなんだか未来の幸せについて、しみじみ考えてみたい気持ちだなあ。」/ 第9作『柴又慕情』 渥美清
39 歌子の写真~歌子のテーマ/第9作『柴又慕情』M10 山本直純
40 寅さんのことば「ほら、見な、あんな雲になりてえんだよ。」/ 第9作『柴又慕情』 渥美清
41 江戸川の寅~故郷の空/第9作『柴又慕情』M16 山本直純
42 寅さんのことば「一生懸命勉強して、立派な弁護士となり、そこにいる人を必ず幸せにしてやってくださいよ。」/第10作 『寅次郎夢枕』 渥美清
43 寅の夢~トロイメライ/第10作『寅次郎夢枕』M2(未) 山本直純
44 寅さんのことば「いいかい、恋なんてそんな生易しいもんじゃないぞ。」/第10作『寅次郎夢枕』 渥美清
45 亀戸天神のふたり~千代のテーマ/第10作『寅次郎夢枕』M14 山本直純
46 寅さんのことば「うん、あぶくだよ、それも上等なあぶくじゃねえやな、風呂の中でコイた屁じゃないけども背中のほうへ回ってパチンだい。」/第11作『寅次郎忘れな草』 渥美清
47 網走橋での出会い~リリーのテーマ/第11作『寅次郎忘れな草』M8 山本直純
48 寅さんのことば「お天道様は見ているぜ。」/第11作 『寅次郎忘れな草』 渥美清
49 旅立つ決意~寅のテーマ/第11作『寅次郎忘れな草』M不明 山本直純
50 寅さんのことば「おまえ社長だろ、社長は上流階級だよ」/第11作『寅次郎忘れな草』 渥美清
51 北海道からの手紙~柴又のテーマ/第11作『寅次郎忘れな草』M16 山本直純
52 寅さんのことば「それを言っちゃおしまいよ」/第19作『寅次郎と殿様』 渥美清
53 それを言っちゃおしまいよ~寅のテーマ/第19作『寅次郎と殿様』M7 山本直純
54 寅さんのことば「ああ、やっぱり家がいちばんいいや」/第12作『私の寅さん』 渥美清
55 さくら止めるなよ~寅のテーマ/第12作『私の寅さん』 M10(未) 山本直純
56 寅さんのことば「長旅をしてきた人は、優しく迎えてやらなきゃなぁ。」/ 第12作『私の寅さん』 渥美清
57 旅をして来た人には優しくしなくっちゃなぁ/第12作『私の寅さん』M12 山本直純
58 寅さんのことば「自分の気に入った作品は人に渡したくない。ましてや気に入らない作品を売るわけがない、だから金が全然入らない、これが芸術家ですよ。」/ 第12作『私の寅さん』 渥美清
59 キリギリスと熊さん~りつ子のテーマ/第12作『私の寅さん』M22 山本直純
60 寅さんのことば「人間、金があるからったって、決して幸せとは言えないよ。」/ 第13作『寅次郎恋やつれ』 渥美清
61 茶の間の団らん~歌子とともに/第13作『寅次郎恋やつれ』M12(未) 山本直純
62 寅さんのことば「ああ、どうしてまぁ、こうも一週間が長いかねぇ」/第14作『寅次郎子守唄』 渥美清
63 社長と寅さん~寅のテーマ/第14作『寅次郎子守唄』M9-B 山本直純
64 寅さんのことば「社長の金の苦労に比べりゃ、俺の色恋沙汰の苦労なんてなあ、ヘッ、屁みたいなもんだよ。」/第14作 『寅次郎子守唄』 渥美清
65 師走の旅立ち~寅のテーマ/第14作『寅次郎子守唄』M18 山本直純
66 寅さんのことば「俺か? 恋をしていたのよ。」/ 第15作『寅次郎相合い傘』 渥美清
67 渡り鳥の再会~相合い傘のテーマ/第15作『寅次郎相合い傘』M19(未) 山本直純
68 寅さんのことば「俺、定年なんてないもんね。そっちどこで手に入れたんだ。え、あれは区役所に行くのか?」/ 第15作『寅次郎相合傘』 渥美清
69 謙次郎、とらやを訪ねる/第15作『寅次郎相合い傘』M24 山本直純
70 寅さんのことば「俺は、この歳になるまで、何ひとつ己について考えてみたことはなかったんだ。本当に恥ずかしいよ。」/第16作 『葛飾立志篇』 渥美清
71 貴方はもう愚かではありません~住職と寅/第16作『葛飾立志篇』M10 山本直純
72 寅さんのことば「ああ、いい女だなあ、と思う。その次には話がしたいなあ、と思う。その次には、もうちょっと長くそばにいたいなあ、と思う。」/第16作『葛飾立志篇』 渥美清
73 愛の研究~礼子のテーマ/第16作『葛飾立志篇』M14 山本直純
74 寅さんのことば「俺には、むずかしいことはよく分からねえけどね、あんたが幸せになってくれりゃいいと思ってるよ。」/第16作『葛飾立志篇』 渥美清
75 年の瀬、寅と礼子礼子のテーマ/第16作『葛飾立志篇』M16 山本直純
76 寅さんのことば「おう、ぼたん。いずれそのうち所帯を持とうな。」/第17作 『寅次郎夕焼け小焼け』 渥美清
77 私と所帯持ついうて、約束したやないの/第17作『寅次郎夕焼け小焼け』M17 山本直純
78 寅さんのことば 「へえ、田へしたもんだ、蛙のションベン、見上げたもんだ、屋根屋のフンドシだよ。/第2作『続・男はつらいよ』 渥美清
79 寅さん奮戦す~寅のテーマ/第8作『寅次郎恋歌』M23 (未) 山本直純
80 寅さんのことば「しっかりやれよぉ。また、いつか、日本のどっかで、きっと会おうな。」/第18作『寅次郎純情詩集』 渥美清
81 別所温泉の朝、一座との別れ~寅のテーマ/第18作『寅次郎純情詩集』M13 山本直純
82 寅さんのことば「自分の家で絶えずお芋を食してるからといって、世間の人みんなが芋を食ってると思ったら、あなた間違いですよ。」/第18作 『寅次郎純情詩集』 渥美清
83 降るような星空だよ~夜想曲第2番/第18作『寅次郎純情詩集』 山本直純
84 寅さんのことば「拾ったら、礼をするのは決まりだい。」/第19作『寅次郎と殿様』 渥美清
85 殿様、柴又に現わる~殿様のテーマ/第19作『寅次郎と殿様』M17 山本直純
86 寅さんのことば「私は性格的に、何でもしゃべりやすい方ですから。」/第20作 『寅次郎頑張れ!』 渥美清
87 藤子のテーマ~愛のワルツ/第20作『寅次郎頑張れ!』M19+M26 山本直純
88 寅さんのことば「私はずっと車寅次郎としてこの地球に止まりたいのですが、そうはいきません。」/第21作『寅次郎わが道をゆく』 渥美清
89 第三惑星から来た男~寅のテーマ/第21作『寅次郎わが道をゆく』M3 山本直純
90 寅さんのことば「夏になったら啼きながら、必ず帰ってくるあの燕さえも、何かを境にばったり帰って来なくなることもあるんだぜ。」/第21作『寅次郎わが道をゆく』 渥美清
91 騒動の後で~寅のテーマ/第21作『寅次郎わが道をゆく』M9 山本直純
92 道 /第21作『寅次郎わが道をゆく』T2(MIX) 木の実ナナ
93 寅さんのことば「いいか、離婚という言葉、これいけないよ。あと離れる、切れる、別れる、この手の言葉は一切使わない/第22作『噂の寅次郎』 渥美清
94 さくらと早苗、とらやの二階で~早苗のテーマ/第22作『噂の寅次郎』M16 山本直純
95 寅さんのことば「俺の言うことなんか、気にすんなよ。きっと、幸せになれるから、な」/第23作『翔んでる寅次郎』 渥美清
96 マリッジ・ブルー~ひとみのテーマ/第23作『翔んでる寅次郎』M8 山本直純
97 寅さんのことば「そう、心で歌え、心で」/ 第23作『翔んでる寅次郎』 渥美清
98 とまり木 /第23作『翔んでる寅次郎』 布施明
99 阿蘇のお正月~エンディング/第12作『私の寅さん』 M33 山本直純

<DISC2>
1 松竹マーク(第22作)/第22作『噂の寅次郎』M1-B 山本直純
2 寅の夢~とらや一家お金持ちになる/第20作『寅次郎頑張れ!』M1B-1(未) 山本直純
3 さくらのことば「一度はお兄ちゃんと交代してあたしのことを、心配させてやりたいわ。」/第8作『寅次郎恋歌』 倍賞千恵子
4 江戸川のさくら~さくらのバラード/第9作『柴又慕情』M19B(未) 山本直純
5 おいちゃんのことば「おい、まくら、さくら取ってくれ」/第8作 『寅次郎恋歌』 森川信
6 沖縄からの寅さんの手紙~柴又のテーマ/第25作『寅次郎ハイビスカスの花』 M10 山本直純
7 おばちゃんのことば「お見舞いもらったり、お返ししたり、どうして日本人はこんなめんどくさい事すんだろうね。」/第38作『知床慕情』 三崎千恵子
8 おばちゃんの気遣い~純情篇のテーマ/第6作『純情篇』M11 山本直純
9 博のことば「つまり、兄さんの言いたい事は、平凡な営みの中にこそ、幸せがあるとでも言うのかなぁ。」/ 第8作『寅次郎恋歌』 前田吟
10 博の母への想い/第8作『寅次郎恋歌』M7 山本直純
11 満男のことば「おじさんは、他人の悲しさや寂しさが、よく理解できる人間なんだ」/第47作 『拝啓車寅次郎様』 吉岡秀隆
12 鳥取砂丘へ~二人のテーマ/第44作『寅次郎の告白』M12 山本直純
13 タコ社長のことば「おばちゃん大変だねぇ、寅さん、恋の病で寝込んじゃったっていうじゃないか。」/第12作『私の寅さん』 太宰久雄
14 故郷の人々~柴又のテーマ/第13作『寅次郎恋やつれ』M16 山本直純
15 御前様のことば「仏様は愚者を愛しておられます。もしかしたら、私のような中途半端な坊主より寅の方をお好きじゃないかと、そう思うことがありますよ。」/第39作『寅次郎物語』 笠智衆
16 男はつらいよ(第12作バージョン)/第12作『私の寅さん』M6 渥美清
17 寅さんのことば「おう、備後屋、相変わらずバカか?」/ 第21作『寅次郎わが道をゆく』 渥美清
18 江戸川で鰻が釣れた!~寅のテーマ/第2作『続 男はつらいよ』M25 山本直純
19 寅さんのことば「こういうことでしたら、アタシにお任せください」/第24作 『寅次郎春の夢』 渥美清
20 縁側の寅と圭子~圭子のテーマ/第24作『寅次郎春の夢』M25 山本直純
21 寅さんのことば「俺はおめえ、リリーの夢を見てたのよ。」/第25作『寅次郎ハイビスカスの花』 渥美清
22 「幸せになれよ!」柴又駅の寅とリリー~リリーのテーマ/第25作『寅次郎ハイビスカスの花』M22(未) 山本直純
23 寅さんのことば「おまえ今、なんでも欲しいものやるって言ったら、何が欲しい?」/第26作『寅次郎かもめ歌』 渥美清
24 ここが、お兄ちゃんの部屋~埴生の宿/第26作『寅次郎かもめ歌』M6+M7 山本直純
25 寅さんのことば「忘れるってのは本当にいいことだな」/第27作 『浪花の恋の寅次郎』 渥美清
26 「寅さん、うち泣きたい」弟への想い~ふみのテーマ/第27作『浪花の恋の寅次郎』M18 山本直純
27 フーテン娘との別れ~愛子のテーマ/第28作『寅次郎紙風船』M14 山本直純
28 寅さんのことば「うかつにもこの歳になって初めて気が付いたが、今までどれだけおまえ達の犠牲の上に俺は生きてきたか。」/第28作『寅次郎紙風船』 渥美清
29 柴又駅前の別れ~光枝のテーマ/第28作『寅次郎紙風船』M18-B 山本直純
30 寅の夢~雀のおやど/第29作『寅次郎あじさいの恋』M3 山本直純
31 寅さんのことば「そりゃこっちが惚れてる分、向こうもこっちに惚れてくれりゃ、世の中に失恋なんてのは、なくなっちゃうからな。」/第29作『寅次郎あじさいの恋』 渥美清
32 江ノ島の夕暮れ~かがりのテーマ/第29作『寅次郎あじさいの恋』M25 山本直純
33 寅さんのことば「俺から恋を取ってしまったら、何が残るんだ」/第30作 『花も嵐も寅次郎』 渥美清
34 亡き母を想う~三郎のテーマ/第30作『花も嵐も寅次郎』M12 山本直純
35 寅さんのことば「俺はヒマだったらな、腐るほど持ってんだから。持ってねえのは金だけだい。」/第31作 『旅と女と寅次郎』 渥美清
36 佐渡島の夜~はるみと寅/第31作『旅と女と寅次郎』M9A 山本直純
37 佐渡の別れ~涙の連絡船/第31作『旅と女と寅次郎』M18-2 山本直純
38 納所さんを乗せて走るタクシー~寅のテーマ/第32作『口笛を吹く寅次郎』M9-2 山本直純
39 寅さんのことば「レントゲンだってやっぱりね、あれ、ニッコリ笑って写した方がいいと想うの。だって明るく撮れるもの、そのほうが。」/第32作『口笛を吹く寅次郎』 渥美清
40 寅と朋子~坊主の真似事/第32作『口笛を吹く寅次郎』M11 山本直純
41 寅さんのことば「男の子はね、おやじとけんかして家を出るくらいでなきゃ、一人前とは言えません。この私がいい例ですよ。」/第32作 『口笛を吹く寅次郎』 渥美清
42 諏訪家の人々、毅、門を見上げる/第32作『口笛を吹く寅次郎』M12 山本直純
43 寅さんのことば「私もひたすら反省して、人に尊敬される人間になろうと思います。」/第32作『口笛を吹く寅次郎』 渥美清
44 寅さんの年賀状~柴又のテーマ/第32作『口笛を吹く寅次郎』M29(R902 T-12を編集) 山本直純
45 寅さんのことば「おまえと俺が兄弟分だったのは昔のことだ。今はおまえは堅気の商人だぞ。」/第33作 『夜霧にむせぶ寅次郎』 渥美清
46 道中ご無事で、親分さん~寅のテーマ/第33作『夜霧にむせぶ寅次郎』M8 山本直純
47 根室の夜~風子のテーマ・寅のテーマ/第33作『夜霧にむせぶ寅次郎』M15+16 山本直純
48 寅さんのことば「そこが渡世人のつれぇところよ」/ 第5作『望郷篇』 渥美清
49 寅、ピアノを買いに行く~寅のテーマ/第11作『寅次郎忘れな草』M6(未) 山本直純
50 寅のアリア、俺は寝ない!~ふじ子のテーマ/第34作『寅次郎真実一路』M9 山本直純
51 寅さんのことば「労働者諸君!田舎のご両親は元気かな。たまには手紙を書けよ」/ 第34作『寅次郎真実一路』 渥美清
52 故郷を遠く離れて~健吉の想い/第34作『寅次郎真実一路』M7-B(未) 山本直純
53 寅さんのことば「こと色恋の道にかけては、俺の前ではおまえはくちばしの黄色いヒヨコも同然だよ。」/第35作 『寅次郎恋愛塾』 渥美清
54 柴又の日曜日~若菜のテーマ/第35作『寅次郎恋愛塾』M20 山本直純
55 江戸川の休日~口笛のテーマ/第35作『寅次郎恋愛塾』M18(T-35 曲作り ) 山本直純
56 寅さんのことば「ああ、いい女だなぁ、この女を俺は大事にしてぇ、そう思うだろ。それが愛ってもんじゃないか。」/第36作 『柴又より愛をこめて』 渥美清
57 愛ってなんだろ?~あけみのテーマ/第36作『柴又より愛をこめて』M6 山本直純
58 ニュースだ! 参道を走る備後屋~寅のテーマ/第37作『幸福の青い鳥』M14 山本直純
59 寅さんのことば「俺なんかどっちかっていうと静かな女がいいね。俺こう見えてもね、おしゃべりなんだよ。」/第37作 『幸福の青い鳥』 渥美清
60 美保の幸せ~寅のテーマ・こんにちは赤ちゃん/第37作『幸福の青い鳥』M15+M16 山本直純
61 知床の順吉と寅次郎/第38作『知床慕情』M9+M10 山本直純
62 寅さんのことば「男が女に惚れるのに、歳なんかあるかい」/ 第38作『知床慕情』 渥美清
63 寅のお出迎え~りん子のテーマ/第38作『知床慕情』M19 山本直純
64 寅さんのことば 「暑中御見舞い申し上げます。私、反省の日々を過ごしつつ、とらやのご繁栄を心より祈っております。」/第38作『知床慕情』 渥美清
65 寅さんからの暑中見舞い~柴又のテーマ/第38作『知床慕情』M24 山本直純
66 吉野の”かあさん”~隆子のテーマ/第39作『寅次郎物語』M18 山本直純
67 秀吉との別れ~秀吉のテーマ/第39作『寅次郎物語』M28 山本直純
68 寅さんのことば「ああ、生まれてきて良かったな、って思うことが何べんかあるじゃない、ね。そのために人間生きてんじゃねえのか。」/第39作『寅次郎物語』 渥美清
69 人間は何のために生きているんだろう?~寅のテーマ/第39作『寅次郎物語』M27 山本直純
70 寅さんのことば「世の中なかなか公平にはいかないものだ。」/第40作『寅次郎サラダ記念日』 渥美清
71 千曲川純情~真知子のテーマ/第40作『寅次郎サラダ記念日』M11 山本直純
72 寅さんのことば「勉強したやつは、自分の頭でキチンと筋道をたてて、はて、こういう時はどうしたらいいかなと、考えることができるんだ。」/第40作『寅次郎サラダ記念日』 渥美清
73 柴又の伊達男~寅のテーマ/第40作『寅次郎サラダ記念日』M15-2 山本直純
74 寅さんのことば「風の吹くまま、気の向くままってやつだよ。」/第29作『寅次郎あじさいの恋』 渥美清
75 寅の旅~真知子との出会い/第40作『寅次郎サラダ記念日』M9 山本直純
76 寅さんのことば「お前がいないと会社、つぶれちゃうのか?」/第41作『寅次郎心の旅路』 渥美清
77 柴又駅の兵馬~ウィーン旅行へ/第41作『寅次郎心の旅路』M7-T1 山本直純
78 寅さんのことば「どこの川の流れも同じだなぁ、流れ流れて、どこかの海に注ぐんだろう?」/第41作『寅次郎心の旅路』 渥美清
79 ドナウの二人~久美子と寅/第41作『寅次郎心の旅路』M14+M15 T2 山本直純
80 寅さんのことば「じゃ、また夢の続きを見るとするか」/第41作『寅次郎心の旅路』 渥美清
81 夢の続き~寅のテーマ/第41作『寅次郎心の旅路』M18 T2 山本直純
82 寅さんのことば「酒の匂いが腹の芯にじぃっと染み通ったころ、おもむろに一口飲む。さぁ、お酒が入っていきますよ、ということを五臓六腑に知らせてやるんだ。」/第42作『ぼくの伯父さん』 渥美清
83 満男の告白~泉のテーマ/第42作『ぼくの伯父さん』M4-b2 T-2 山本直純
84 寅さんのことば「私は、おいの満男は間違ったことをしていないと思います。」/第42作『ぼくの伯父さん』 渥美清
85 赤い公衆電話~寅のテーマ/第42作『ぼくの伯父さん』M18-2 山本直純
86 泉と寅、柴又の再会/第43作『寅次郎の休日』M9 泉と寅(未) 山本直純
87 寅さんのことば「貧しいね、君たちは。二言目には金だ。金なんかなくたっていいじゃないか。美しい愛さえあれば!」/ 第43作『寅次郎の休日』 渥美清
88 臨海公園のふたり~青春のセレナーデ/第43作『寅次郎の休日』M11-2 山本直純
89 寅さんのことば「寂しさなんてのはな、歩いているうちに風が吹き飛ばしてくれらぁ。」/第44作『寅次郎の告白』 渥美清
90 山陰本線の泉と満男~二人のテーマ/第44作『寅次郎の告白』M18-2 (未) 山本直純
91 寅さんのことば「ちょいとだけ良い男ぶらしてくれよ」/第45作『寅次郎の青春』 渥美清
92 油津の出会い~蝶子のテーマ/第45作『寅次郎の青春』 M9(未) 山本直純
93 寅さんのことば 「旅というものはな、行き先を決めてから出かけるもんじゃねぇんだよ。」/第46作『寅次郎の縁談』 渥美清
94 琴島の寅次郎~寅のテーマ/第46作『寅次郎の縁談』M11-T1 山本直純
95 寅さんのことば「おばちゃん、俺はこの鉛筆を見るとな、お袋のこと思いだしてしょうがねえんだい。」/第 47作『拝啓 車寅次郎様』 渥美清
96 鉛筆の想い出~かあさんの歌/第47作『拝啓車寅次郎様』M6-T1(未) 山本直純
97 寅の想い、リリーの想い~寅のテーマ/第48作『寅次郎紅の花』M22-T1 山本直純
98 寅さんのことば「苦労したんだなぁ、本当に皆さんご苦労様でした。」/48『寅次郎紅の花』 渥美清
99 寅さんからの手紙~エンディング/第1作『男はつらいよ』 M23 山本直純

 




















よろしければ、娯楽映画研究への支援、是非ともよろしくお願いします。これからも娯楽映画の素晴らしさを、皆さんにお伝えしていきたいと思います。