見出し画像

原田芳雄主演「無宿人御子神の丈吉」トリロジーが日本初DVD化!

1972~1973 年に公開された原田芳雄主演 4 作品を、公開 50 周年を記念して<東宝 DVD 名作セレクション>としてリリース!

俳優座で演技を学び、「復讐の歌が聞える」(1968 年)で映画初出演。以来、その圧倒的な存在感と演技力で数々の名作に出演した個性派俳優・原田芳雄。遺作となった「大鹿村騒動記」(2011 年)では、故人としては初の日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。日本映画史に多大なる足跡を残した原田芳雄の東宝出演作品、公開 50 周年記念しリリース!

価格:価格:2,750 円(税抜価格:2,500 円)

『赤い鳥逃げた?』

誰も俺たちを待っちゃいない――
誰も俺たちを探しちゃいない――
三人の男と女は太陽に背を向けて走り出した!

ちょっとした銭儲けがきっかけで、不動産会社の社長を半殺しにした宏(原田
芳雄)と卓郎(大門正明)は、マコ(桃井かおり)のマンションに身を隠すこ
とになった。あてのない旅に出た三人はひなびた温泉宿で白黒ショウを実演す
るが、それも銭にはならない。このまま年老いていくことに耐えられない宏
に、マコは誘拐計画をもちかけた…。

これまでとは違う青春映画を作ろうと、日活出身の藤田敏八を起用。70 年代前
半の閉塞した空気感を切り取ったと評された。

監督:藤田敏八/脚本:藤田敏八/ジェームス三木/音楽:樋口康雄
原田芳雄/桃井かおり/大門正明/白川和子/殿山泰司/内田朝雄

品番:TDV33244D/POS:4988104137449本編 97 分/カラー 音声①日本語モノラル シネスコサイズ/片面 1 層映像特典:特報/予告篇/スチールギャラリー

(C)1973 TOHO CO.,LTD.

『無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた』

目ざすは命の捨てどころ!
三日月とともに男二人は峠を越えた !


喧嘩の修羅場に命を張る一匹狼・房州、御子神村の丈吉(原田芳雄)。所帯を
持ち一粒種も生まれて、堅気の世界に落ち着いた丈吉だったが、妻子を惨殺さ
れ、渡世人の世界に舞い戻る。仇を追う丈吉の前に立ちはだかる謎の男・疾風
の伊三郎(中村敦夫)。丈吉は妻子の仇を討てるのだろうか?

時代劇小説に新しい股旅ブームを捲き起こした笹沢佐保の同名小説を映画化。
チャンバラ劇とは一線を画した男のドラマ。

原作:笹沢佐保/監督:池広一夫/脚本:石松愛弘/音楽:渡辺岳夫
原田芳雄/松尾嘉代/水原麻記/北林早苗/峰岸隆之介(峰岸徹)/中村敦夫

品番:TDV33245D/POS:4988104137456本編 87 分/カラー 音声①日本語モノラルシネスコサイズ/片面 1 層 映像特典:予告篇/スチールギャラリー

(C)1972 TOHO CO.,LTD.

『無宿人御子神の丈吉 川風に過去は流れた』

腕は凄いが相手がわるい!
親分衆の揃った賭場へ赤いしごきの殴り込み!


惨殺された妻の形見の真っ赤なしごき帯を巻き、復讐の旅を続ける丈吉(原田
芳雄)は、潮来の榎松一家の花会にドスを片手に乗り込んだ。だが多勢に無
勢。丈吉は簀巻きにされ、利根川に叩き込まれてしまうが、謎の男・疾風の伊
三郎(中村敦夫)の助けで、一命をとりとめる。しかし、丈吉は復讐を諦めな
いのだった…。

過酷な運命にもてあそばれるお雪を中野良子が演じて、殺伐とした物語に華を
添えているのも見どころのひとつ。

原作:笹沢佐保/監督:池広一夫/脚本:石松愛弘/池広一夫/音楽:渡辺岳夫
原田芳雄/中野良子/市原悦子(友情出演)/峰岸隆之介/中村敦夫

品番:TDV33246D/POS:4988104137463本編 80 分/カラー 音声①日本語モノラルシネスコサイズ/片面 1 層 映像特典:予告篇/スチールギャラリー

(C)1972 TOHO CO.,LTD.

『無宿人御子神の丈吉 黄昏に閃光が飛んだ』

宙を飛ぶ刃!斬りまくる逆手の長脇差!
凄い殺し屋がやって来て血の雨降るか甲州路!


妻子を惨殺した仇を追って旅を続ける丈吉(原田芳雄)は、風車の小文治(夏八
木勲)と知り合った。小文治は出刃包丁を投げる技を使う殺し屋で、その狙いは
丈吉。しかし、丈吉と小文治はウマが合ったのか、決着を急ぐことなく旅を続け
るのだが…。

池広一夫監督が初めて東宝でメガホンをとった「無宿人御子神の丈吉シリーズ」
の第 3 作。

原作:笹沢佐保/監督:池広一夫/脚本:永原秀一/池広一夫/音楽:渡辺岳夫
原田芳雄/夏八木勲/安田道代/小川節子/鈴木瑞穂/田中浩

品番:TDV33247D/POS:4988104137470本編 83 分/カラー 音声①日本語モノラルシネスコサイズ/片面 1 層 映像特典:予告篇/スチールギャラリー

(C)1973 TOHO CO.,LTD.


よろしければ、娯楽映画研究への支援、是非ともよろしくお願いします。これからも娯楽映画の素晴らしさを、皆さんにお伝えしていきたいと思います。