見出し画像

佐藤利明の娯楽映画研究所 第2回「裕次郎を語ります」

 評論家で盟友・切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷ネオ書房からお届けするトーク・プログラム「こちら阿佐ヶ谷ネオ書房」で、「佐藤利明の娯楽映画研究所」。毎週月曜更新でお届けしております。

 第二回のテーマは「裕次郎を語ります」。昭和30年代末に生まれた、僕と切通さんの世代は「太陽にほえろ!」で、石原裕次郎さんと出会いました。僕はそこから日活映画の「タフガイ」時代へバック・トゥしていきました。

 これまで日活のDVDの解説・監修・企画、石原プロモーション五十年史の執筆、テレビ番組を集成したDVDソフトのプロデュースと、様々な形で裕次郎さんの仕事をまとめてきました。

 昨年、裕次郎さんの三十三回忌には評伝「石原裕次郎 昭和太陽伝」(アルファベータブックス)を上梓しました。

そんな佐藤利明と、切通理作さんが語る「裕次郎」。ご覧ください。


よろしければ、娯楽映画研究への支援、是非ともよろしくお願いします。これからも娯楽映画の素晴らしさを、皆さんにお伝えしていきたいと思います。