見出し画像

【生成AIコラム】企業での生成AI

 私は雇われデザイナーなので、当然ですが会社へ行っています。
そこで、デザインのお仕事をやらせて頂いているのですが、最近はもっぱら、生成AIを使ったお仕事が多くなりました。

そんな訳で、いろんな所から生成AIの情報を知ろうと、インターネットを見ているのですが、Xを見ると、生成AIに対して、規制派と推進派に分かれて、議論とは言えないポストをよく目にします。
正直に申します。

Xってそんなとこだったっけ?

なんだか、生成AIに関してのポストは、ほぼ全部が荒れてます。
まともな議論をしているポストをほぼ見かけません。
通報と凍結の嵐が起こってます。
あと、デマも多いです。

最早、Xではまともな議論や情報を得るのは難しいです。

そういう訳で、noteにお引越し致しました。
別に私はXは凍結とかされてないですし、そもそもXで生成AIについての私見は、一切ポストしておりません。

ですが、もうXで生成AIのポストを見るのはウンザリしました……。
まともな情報や生成AIの新技術などはほぼ出て来ず、レスバばかり。
ウンザリです。

さて、最近、私は企業の中で生成AIを使ってお仕事をしています。
これは、私が使いたい、と言った訳でなく、会社の意向です。
どの企業さんも、外に漏れないように注意しているようです。

ですが、結論から言いますと、企業は生成AIを物凄く使ってます。

公言していないだけです。

或いは基礎から研究しています。
又は、まだ生成AIで作ったものを世に出ていないか、生成AIと分からないように世に出しているか、です。

伊藤園のCMのように生成AIだと公言する方が今は珍しいですが、今後は公言する、しないに関わらず、生成AIを使った何かしらの物が販売されるのは間違いありません。

だって、少なくとも私の企業は出しますから。

お偉いさん達が、生成AI講習会に行ったら、

「○○の大企業の人達も居て、話をしたら、最早、
今頃になって、ようやく生成AIを導入するかどうかの検討をしている段階の企業は遅れている

と言われたそうです。

そう、もう企業内では粛々と生成AI活用を進めています。
当然、その中にグラフィカルな物もあります。

私は会社では、一応デザイナーですので、当然仕事はデザインがメインです。
なので、画像生成AIを触る訳ですが、サウンドの人は既に1年前から使ってた、なんてオチもありました。
動画は最近になってようやく使えるレベルに来ているので、本格的にはこれからでしょう。

生成AIの波は、人事にも影響が出ています。
今、人事が募集している人は「生成AIが出来て、基礎も出来る人」を募集しています。

基礎とは、デザイナーならデザイン業務を生成AIが無くても出来る人。
映像クリエイターなら、生成AIが無くても作れる人。
サウンドなら……以下略。

と言う事です。

もう、人事は求める人材に、office系と専門スキルのみならず、生成AIが出来る人を求めています

逆に言いましょう。

生成AIだけしか出来ない人は採用しません。
生成AIが出来ない人も採用しません。

そんな時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?