見出し画像

育毛奮闘記6 育毛のための習慣〜シャワー編〜

こんにちは!トシです。今日も絶賛薄毛治療中です。

さて、以前にボクが育毛のために習慣にしていることの中から入浴🛀についてお話させていただきました。

でも、皆さん毎日お忙しくされていると思います💦

髪の毛のためにお風呂が大事だということは分かっていても、毎日お風呂に浸かる時間がない!という方も多いと思います。かくいう私もそうです😇

そんな悩める同志に、今日は「シャワーでも体を温めることができるよ」ということをお伝えしたいと思います🚿

シャワー前の準備

シャワーに浴びる前は、基本的に入浴時と同じです。

まずは、蒸しタオルを頭に乗せましょう。
蒸しタオルで頭頂部を温めると、頭皮が温まり、毛穴が開きやすくなります。
毛穴が開くと、中の汚れまでしっかり落とせますね😄

蒸しタオルの作り方は、先日のnoteに載せていますので、知らへんで!という方はご覧下さい。

シャワー中

お風呂場をあたためる
さて、お風呂場に入りましたら、まずシャワーを適温に調整しましょう。

そして、洗い場にお湯を少し流して、お風呂場をあたためて下さい。
(お湯もったいないよ〜、というお声も承知しつつ、髪の毛のためですので🙏)

シャワーを順番にあてていく

体には温度を感じやすいところがあるので、そこに順番にシャワーをあてていきます。
具体的には、以下の通りです。

・耳後ろの窪み(右)
・脇の下(左右)
・腹部
・股関節(左右)


図にするとこんな感じでしょうか。

私の場合は、耳後ろの窪み(左)、耳後ろの窪み(右)、脇の下(左)、脇の下(右)、腹部、股関節(左)、股関節(右)、と順番にあてていきます。

その時、数秒だとそれぞれの部位が温まらないので、8〜10秒ずつあてていってください。

私は頭の中で「いーち、にーい、さーん...」というように8つ数えてから、シャワーを次の部位に移していきます👶

準備体操のリズムで数えると早すぎますのでご注意を⛹️‍♀️

数をゆっくり数えることによって、自然と呼吸もゆっくりになり、交感神経の作用を落ち着かせることもできます😊

股関節まで来る頃には、きっと体が温まっていると思います。

頭頂部と体があたたまると、毛穴がしっかり開くので、シャンプーで汚れがしっかり落ちるようになります。

シャワー後


入浴時と同じく、体が冷えないように、タオルで水分を素早く拭き取りましょう。

すぐにお湯を拭き取りパジャマを着れば、温まった状態が続くので、よりリラックスした状態で眠ることができます😴

もう少し具体的に知りたい!という方はこちらの記事が参考になると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

一日の差は僅かですが、毎日の習慣に出来れば、大きな差になります。

この積み重ねが、あなたの元気な髪の毛を育ててくれるはずです😄

それでは、また。

トシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?