また聞きではなく本人の言葉で聴く重要性
おはようございます!
WORKidの沢田です(^^)
昨日は旭川にて研修後
ある会社の社長さんと
お会いしました。
この方とはコロナが始まる
直前にお会いしたのが最後で
3年半ぶりになります
それまで、窓口担当の方を介して
チャットやZOOMにてやりとりを
していました
そうしたところ
私の中に違和感が芽生えました
3年半前にやり取りしていた時は
前向きで会社を良くしていきたい
という想いにあふれていると
感じていたのですが
近々では現状維持で良い
という感覚で経営しているように
感じたのです
直接本人とやり取りしているわけではなく
人を介してやりとりをしているので
「この違いについて
直接話しを伺ってみたい!」
とお節介な私は思ってしまい(^^;
今回会うことにつながるわけです
そこで久しぶりに
直接コミュニケーションをとると
「働く人の幸せを考えていくと
新たに今出店するよりも
内部体制を固めるのが先と
考えて動いています」
ということを受け取りました。
回答の質が全然違いますよね(^^;
現状維持 ⇒ 質を高める時期
ここに人を介して
コミュニケーションをとる
難しさを感じました。
これは間に入る人がどうこうではなく
直接コミュニケーションをとっていない
ことが原因です
こういった勘違いは誰しも
日常で多数発生しているかと
思います
その場合は、また聞きの話しを
鵜呑みにするのではなく
直接対話する機会を自分で創る!
これに限ります!!
本日もやりきります!!
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