見出し画像

良質なマインド創りは「形」から!

こんばんは!

WORKidの沢田です(^^)

誰しも
心って時に
不安定になったり
しますよね(^^;

私も生まれつきの
ポジティブではなく
後付けのポジティブ
人間なので

不安定になることは
当然あります

まあ、一切
出しませんが(笑

出さないことは
溜め込んでしまう
のでよくない!

というご意見も
あろうかと
思いますし
その通りだなと
思うのですが

私の場合は
マインドが落ち込み
そうになったときは
『形』を変えることで
落ち込みを抑えて
株価のように
引き上げる

という術を
身につけたように
感じます

ここでいう
『形』とは
主に仕組み
のことを指します

心を
「前向きに考えよう」
と言い聞かせる
だけでは

そう簡単に変わる
訳がありません

仕組みが変わって
いないので

例えば
とても多忙になって
何から手を付けて
良いのかわからなく
なって不安感に
支配された場合

仕組みの解決法は
今の多忙具合を
紙に書き出してみる

ということを
行います

パソコンに入力して
書き出すでは
ありません

紙に書き出す
ということが
実はよい効果を
発揮します

脳の捉える
スピードが
合いやすいのです

書きながら文章を
理解して頭に落とし
込まれやすく
なります

パソコン入力だと
入力スピードに
脳の処理が
追い付かないため
理解する前に次々に
状況が動くため
効果が薄く
なりやすいです

なので紙に書き出す

そうすると
実施する事項と
優先順位が整理
されて

何をしたら
解消に向けて
動けるのか
まとまりやすいです

これが仕組みを
変えるです


もう一つ事例を
出すと

氣分が乗らない時
毎度だけで無理やり
乗せていこうとしても
これまた乗りません(^^;

なので仕組みを創る

・鏡の前で
 氣持ち悪いくらいの
 笑顔を10秒創る

・自分は何で氣分が
 乗らないのか
 言葉(声)に
 出してみる

・とりあえず
 5キロ走ってみる

・暖かい風呂に浸かる

・HAPPYな出来事を探して
 ノートに書き出す

・元氣な人と笑いある
 世間話をする
 (悩み相談的になっても
  笑って行う)

・酒飲んでテレビをみて
 大声で笑う

・ミスチルの
 終わりなき旅を
 フルボリュームで聴く

などなど
私の場合は
色々な仕組み

処方箋を準備して
います

・・・ありすぎ
ですかね(笑

ただ、どれがはまるかは
何とも言えません

それでも
心の中だけで
悩んで
解決しない迷路に
迷い込むより

よいもがきだなと
感じています!

これからも
仕組みを変えることで
マインドを常に
ポジティブに
ポジティブに
進めていく
のです(^^)

明日もやりきります!!!

あっ!?日付変わってた(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?