本の無料プレゼント、テレワーク初日、2020/4/6月14:30

体調変わりなく快調。

今日は午前中に無料でプレゼントしている本のピッキング、郵送準備など。数えてみたら23名の方にプレゼントしていました。冊数のカウントはできていないのですが、平均7冊くらい??150冊ほどはプレゼントできたと思います。

この本がコロナウイルスの感染拡大の抑止になればいいけど。


10時からはあるベストセラー作家さんのオンラインサロンに入っていて、そこでのZoomミーティングを主催。30名ほど?の方にご参加いただきました。

テーマはコロナが多く、今回は初めて、オンラインサロンの運営についての話もありました。多様なテーマでよいことです。

このzoomではファシリテーション(司会)をして、議事録(メモ)も取り、と結構忙しい。得意で、充実していて、貢献感もありますが、こういうZOOMがない方が本当はいいですよね。

すなわち、Zoomで話されるコロナについて、みなさんのニーズは、理解したい、知りたい、聴きたい、質問したい、ということで、怖れがベースだから。非常時だから当然ですが、その非常自体が困るのであって、数か月前にはこのようなZoomを開くとは思ってもみなかった。

コロナが早く終息してもらいたいものですが、18か月かかる、と予想する方もいて、長期戦。できるだけ早期に非常が通常に変わることを期待します。


お昼過ぎには、クライアントの社長が、本を希望されて7冊くらいプレゼントに。郵便局で待ち合わせてお渡ししました。屋外で話も手短に。

また、ほかのお客様からは、コロナ被害への現金給付の問い合わせも来ました。この給付、本当は被害がなくても申請できる(自己申請)のようで、制度的に悪用されるケースも考えられる。でも、それを考慮しても、非常事態の方が勝るということか。

政府としては経済的な被害を極力食い止めたい、経済被害の拡大を避けたい、もっと言えば自殺者を減らしたい、ということなのでしょう。そのための給付金、という意味合いもあるはず。

国民がうまく使えるリテラシー(教養)があるといいけど。


からの、お昼ご飯を食べて、仮眠して、ただいま14:37。

さて、仕事しますよ。


そうそう、仕事といえば今日からスタッフさん4名はテレワーク。在宅でお仕事していただいています。

会計事務所のお仕事で、ご自宅でもできるように、パソコンはノートにしていたり、クラウドを活用したり、はしていました。今回、コロナでやむを得ず始めてみましたが、うまく機能すると良いです。いまの時点で困ることは、電話を受けるのが僕しかいないので、電話対応が多くなる、ということ。

電話なんていまのビジネスに仕組み上、とても不要なものだと思うけれど、役所が後進なので、ほんと、困る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?