見出し画像

CBDオイル~体験Report~

1.CBDオイルとは?

 CBDはカンナビジオールの略で、ヘンプやカンナビス(大麻)内にみられる成分カンナビノイドの一種です。CBDは天然成分で、オイルやスキンケア商品、食品やeリキッドまで多様な製品に使用されています。CBDは、THC(テトラヒドロカンナビノール)のように「ハイ」にさせる作用である精神活性作用はなく、日本でも100%合法の成分です。
 CBDオイルは、体内のエンド・カンナビノイド・システム(ECS)と相互作用します。これは、気分、食欲、睡眠、痛みなど、さまざまな認知および生理学的プロセスを調節するのに役立つ、体内の自然な機能です。
 エンド・カンナビノイド・システム(ECS)内には、脳と中枢神経系のカンナビノイド受容体のネットワークがあります。CBDオイルが消費されると、オイルに含まれるCBDや他のカンナビノイドがこれらの受容体に自然に結合して活性化し、多くの精神的および身体的機能をサポートできるようにします。*Naturecan HP参照

2.実際に使用した商品

Naturecan の15%CBDオイル 10ml(約240滴分)
 Amazon と楽天には5%~40%までありました。容量も10mlと30mlの2種類です。気になる方はリンクを貼りますので、価格の比較などご活用ください。CBDオイルはたくさんのメーカーから発売されていますが、Naturecanは厚生労働省の認可を受けてCBD製品を販売しており、またかなり品質にこだわっているので、どのメーカーか迷ったらNaturecanで良いかと思います。

3.感想

 特段睡眠に関して悩みがあるわけでは無かったのですが、睡眠の質を高めたいという理由で試してみました。味は全くしませんでした。寝る前に舌下へ滴下(1,2滴)して1分ほど飲み込まずにキープした後に飲み込みます。3~4ヶ月使用してみましたが、少し寝やすくなった様な感じがしました。ただ確実に睡眠の質が上がったという実感は正直ありませんでした。15%の濃度だったので、40%の濃度だったら実感もあったかもしれません。もちろん個人差がありますので、超熟睡出来たという方もいるし、朝の目覚めが良くなったという方もいらっしゃるみたいです。

4.おススメ度合

 健康な人(睡眠に悩みが無いなど)が病気の予防や睡眠の質を高めるために使用する必要は無いかと思います。金額も高いですし、睡眠の質を高めたいなら日光浴や運動、入浴、ブルーライトを避けるなどお金を掛けずに睡眠の質を高める方法はたくさんあります。またCBDオイルはエンド・カンナビノイド・システム(ECS)というホルモンを刺激するので安易に摂らない方が良いと思います。
 ただ、痛みがあるとか運動や入浴などいろいろ試したけど眠れないなどの疾患がある方が試すにはいいかもしれません。試す場合は濃度の低い15%程度を使用してみて、試す前⇒試し中⇒試した後でカラダへの実感があるかをよく観察してみてください。実感があれば、ご自身のカラダには合っているということでもあります。

現場からは以上です。

🌟楽天ROOMで安心して食べれる食品やアイテムを随時紹介しています🌟

🐤twitter でも情報発信中🐤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?