マガジンのカバー画像

クルマ 豆知識

31
「得する車の基礎知識」(グラフ社刊)等を著している男のエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ハイブリッド車考  知ってる? 数種類あるハイブリッド

イントロダクションハイブリッド車の言葉は、巷でよく耳にするが、一体何だろう?  今や、日…

300
茶木寿夫
11日前
2

日本は狭いか、広いか?  車の「利便性と自由」の有難み再発見

■日本は狭いか、広いか? これは何を基準にするかの地理的な広さと、感覚的な広さにより異…

茶木寿夫
12日前
5

初めて知った 無料の高速道路(新直轄方式)のこと

この夏(2024年)、私は親友の斉藤さんと2人で、北海道の襟裳岬まで車で行った。 そこから、本…

茶木寿夫
3週間前
3

 自動運転 考 

世の中、遠くで鳴く鳥の如く「自動運転」「自動運転」と喧(かまびす)しいが、実際はどこまで…

300
茶木寿夫
4か月前
2

代名詞の威力凄し Jeep他

■イントロダクション ・10代の子供の頃、悪路走破性の高い4輪駆動車をジープ(Jeep)と呼ぶ…

茶木寿夫
4か月前
5

電気自動車EV考 

車はエンジンから電気へと、今大きく変わろうとしている。 2023年から、新車は電動車(EV、HEV…

300
茶木寿夫
8か月前
1

1枚の写真から・・・面白クルマのジャガーSS100

私が大きくなったのか、それとも車が小さくなったのか・・・?? 答えはいずれもノーで、ともに原寸大です。 私が大きく見えますが、実は車の大きさが2分の1だからです。 ちゃんとナンバーもあり、公道走行可のジャガーss100型(1937年製がモデル)オープンカー。 今から約25年前、友人のOさんに誘われて、栃木にある彼の特別ガレージに行った。 2輪にも4輪にも精通したOさんは、いろいろな面白い乗り物を持っている。 其の1台がこれだ。 製造したのは、確か光岡自動車さんだったと思

A級ライセンスは、人の広がりの一歩

学校の友達は、卒業したら増えることは無い。 だが趣味を持てば、友達の輪は広がる。 貴方の人…

茶木寿夫
8か月前
1

「危険がいっぱい」の一般道、「安全度の高い」サーキット

多くの人は、「サーキットで走るのは危険度が高い」と思うだろう。 だが、最近とみに、一般道…

茶木寿夫
8か月前
2

前を見て・・・そして船は下、飛行機は横、トラックは上を見ろ

飛行機の翼の接触事故から、再認識したい安全の原点 私はドラックドライバー講習のとき、陸海…

120
茶木寿夫
8か月前

サーキット走行は人生の彩り

人はサーキット走行なんかしなくても、生きていける。 でも、なぜそんなことをするのだろう・…

茶木寿夫
9か月前
3

運転免許と 乗れる車の関係

序章 運転免許と乗れる車の一覧自動車の運転免許は、第1種免許が10種類、第二種免許が5種類…

300
茶木寿夫
9か月前

日本唯一のトロリーバス、ついに終焉

■ 時代のうねり 富山県の北アルプスの下に、長野に抜けるトンネルがある。 立山直下の立山…

茶木寿夫
10か月前
1

銀色の馬

■ 銀色の馬(ジャッキスタンド) 12月10日の快晴の日曜日、茨城県の筑波サーキゥットに行った。 そこのパドックで、銀色に輝く綺麗なジャッキ・スタンド(通称、馬と呼ぶ)が目に入った。 一見、華奢(きゃしゃ)そうに見えるその馬は、いかにもか弱そう。でもその後ろには、工具の世界では、多くの人が憧れる「スナップオン」の車がある。するとこれはスナップの製品だ。 声を掛けると、「どうぞ、持ってみて下さい。その軽さに驚かれますよ」と言う。持ってみるとその言葉通り、ビックリするくらい