見出し画像

更新されない想い出



事件が重なったタイ移住


定年退職後 タイに移住したtoshiです。
タイ人の妻とトイプーを連れて35年間の日本での結婚生活を終えてタイに昨年(2023)移住しました。
海外移住と言う事でそれなりに日本での準備も大変で、更に犬連れタイ移住の手続きも加わり 更に更に悪い事に 渡航準備中に妻の身体に癌が発見されると言う事件があって、無理矢理3ヶ月程日程を前倒しで渡航を強行したのですがタイに到着して落ち着く間もなく私が大動脈解離で手術入院 看病してくれた妻がコロナ感染で急死する事態になってしまった事は過去の記事にも記載しました。

想い出を一緒に創っていた相手が、、、

今 妻を失ってから半年が経過して 麻痺してしまっていた感情の起伏等も大分自然な状態まで回復する事が出来て、コンドミニアムを引っ越して生活をリセットしてトイプー サクラとの2人暮らしも慣れてきた感じのこの頃
妻の死について落ち着いて考える事が出来るようになってきた感じがします。
実際は 後悔先に立たずで あの時こうしていたら ああしていれば の「たられば」ばかりで悔やまれる事ばかりなのですが 妻の死の瞬間から停止してしまっていた私の生活時間も再起動して少しずつですが、先の事を考える事が出来るようになって来ました。
ただここで先の事を考える際に妻と一緒に居た時と比較すると決定的に異なる部分があります。 それは、先の事を考えた時のワクワク感が全く無いのです。
日本に居た時もタイに渡航してからも、タイの国の観光地とか行楽地を動画等で見るのを楽しんで居ましたが、妻と一緒の時は
「今度行ってみたいね!」
とか
「旅行の計画たてようか?」
等考えられたのですが、妻が居なくなってからタイの観光に関する動画等に全く興味が無くなってしまい、見なくなりました。
妻と一緒ならば2人で出掛けて新しい想い出を作って行く事が出来ましたが もう2人の想い出を作ることが出来ません。
一緒に想い出を創って来た相手が 想い出そのものになってしまいました。
もう更新される事は叶いません。

もう更新はありません

これからの事

「いつまでも落ち込んでいないで前向きに」
とか
「残された人生をポジティブに楽しんで!」
とか言われて居ますが、やはり35年の結婚生活の比重は人生においてとても大きく、ポジティブになる為には まだ時間が足りていない様です。
想い出になってしまった妻を 想い出の引き出しにしまってしまう事はまだしばらく出来そうにはありません。引き出しにしまう事すらいい事なのかどうかの判断が出来ません。
このまま自分の人生が終わるまで抱えて行くのか、想い出として心の何処かに収納して生きて行く事が出来るのか? 現時点では全く未知数の問題でしょう。
今は自分の残った人生を充実させる事 更にトイプーサクラの残された寿命(サクラ8歳半)も幸せにしてあげる事が私の今の人生の目標になる様です
とりとめのない話しになってしまいましたが現在のまだ混乱している私の心境を正直に話すとこんな感じになります。
読んでいただきありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?