見出し画像

タイで観葉植物を考える


日本での観葉植物


私は観葉植物が好きだ。(だった?)
見つけたら欲しくなるので、どんどん増えて行き、
娘達が独立した為使わなくなった6畳間が一杯になるほど買い集めてしまった。

日本で観葉植物を栽培する時に障害になるのが
「日本の冬の低温」
低温に弱い熱帯系の葉っぱが好きだった私にとって「冬の低温」は敵だった。

成長しない
とか 
休眠する
とか ならまだ我慢できるのだが 枯れてしまう種類も沢山あったので結局
24時間オイルヒーターつけっぱなし
と言う対策を取ることになる。

そして 「電気代の倍増」と言う結果が返って来て妻の顰蹙を買うと言う事になるのであった。

タイで見かける観葉植物

移住前からタイに行くたびに
「街なかの葉っぱ」
が気になっていた。

日本なら高額になる観葉植物達が
道端に何でも無く植えてあるのだ。

路地植えの為かどれも日本では見られない位のサイズに成長して羨ましい限りだ。

コンドミニアムの玄関がこんな感じ
ポトスも成長すると!

 動物園に行った時にも植物も結構見ていたのだが
「これ人間が登れるんじゃネ?」
位に巨大化した観葉植物が沢山あった。

タイ 日本で観葉植物を見ての結論

結論!「逆立ちしてもタイの自然環境には敵わない!」

日本で高いお金を払って大事に育てても
タイに来て自由に成長した葉っぱ達を見てしまうと悲しくなってしまう位のレベルの差
があるので
部屋の中で無理をして不自然な環境で育てるのは辞めよう!」
と決めた。

タイの人達は
動物も好き
だが
植物も好き
な人が沢山いる様だ。
経済力に関係無く 動物を飼ったり植物を置いたりしている人が結構居る。

散歩していても
沢山の観葉植物達を見ることが出来るので
「もう自分で育てなくてもいいかな?」
と考える今日この頃だ。


観葉じゃ無いけどコンドミニアムのプール横にあるバナナ🍌の花(よく見ると右の花にリス🐿️が居る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?