見出し画像

Oculus Quest 2購入して5ヶ月たったのでレビュー

2021年2月にOculus Quest 2を買いました。新しいもの好きな自分としては前から欲しかったのですが、ちょうどQoo10というサイトで10%OFFクーポンがあったので購入。

購入直後にレビューを書こうとnoteに下書きをかいていたのですが、すっかり放置。あれから約5ヶ月たった今のほうがむしろリアルなレビューを書けそうということで書いている次第でございます。

結論から言うと、今そんなに使ってないけど買ってよかったな。という感じです。

どのモデルを買ったのか。容量は足りるのか。

64GBのモデルを買いました。256GBもありますが、自分のように「いくつかアプリをいれて、動画はダウンロードではなくストリーミングで見る」という人なら64GBで何の問題もありません。

現在の本体のデータ使用容量確認するとアプリ12GB、システム12GBで残り40GBとかなり余裕ありました。アプリはゲームを10個くらい入れてる状態です。

購入前に考えていた使用目的と現在の使用方法

主に考えていたのは
1. フィットネスアプリで運動をする
2. VRChatで英会話をする
3. Netflixなどで映画を見る
です。

1. フィットネスアプリで運動をする。はわかりやすいですよね。
私は自宅で筋トレするのですが、どうしても面倒に思う日があります。そんな時にVRでゲーム感覚で体を動かして、筋トレの導入にできれば。と考えていました。
実際はOculusのゴーグルつけたり、プレイする為にある程度のプレイエリアを確保するために部屋を片付けたりが面倒すぎて現在この用途では使っていません。基本Oculusを使うにはこの「使うのにちょっと面倒」があるので、使うのにわりと腰が重くなっています。

2. VRChatで英会話をする。ですが、私は英語が好きなので、VRChatなら世界中の人と簡単に繋がって英語で交流できるのでは!と思いワクワクしながらログインしました。
ですが、私があまりVRChatの特性をわかっていないせいか、なんだかそれはもうカオスで会話なんて出来るような場所ではなかったです。すぐに心折れてVRChatはあれ以来一度も開いていません。

ぽっきり心が折れた後にこのような記事を見つけました。一応Discordにも参加したのですが、そもそも英会話力向上にそんな今は興味ないことに気づきVRChatでの会話には参加していないのですが、興味ある人はぜひ。

3. Netflixなどで映画を見る。これが今のメインの使い方です。特にYoutubeで格闘技を見る時にOculusを使うことが多いです。

なぜOculusでYoutubeを見るのがいいかというと、邪魔が少なく動画に集中できるからです。

PCやスマホからYoutubeを見ると、動画再生中でもおすすめ動画のリンクが見えたり、コメントが見えたりしてついつい気になってしまいますよね。

全画面表示にしても簡単に表示モードを変えることができ、表示モードを変えるとそこにはたくさんのリンクがありついついクリックしたくなります。

OculusのYoutubeアプリだとコメントが見れません。見れるのかもしれませんが私は方法を知りません。(知りたいとも思っていないです)
おすすめ動画も表示されますが、コントローラー動かすのが面倒なのでクリックする気があまり起きません。
また、当然ですがOculusでYoutubeを見ている時は、周りのものが一切目に入らず動画しか見えません。

これがほんとうに目の前の動画に集中できていいです。これでRizinやOneなど格闘技を見るとほんとうに楽しいです。ヘッドホンなしでもいいですが、ヘッドホンを付けてみるとより楽しいですよ。

Mac, iPad, iPhoneを持っていますが、このような没入体験をできるのはOculusしかないので、使用方法がこの一点しかなくても買ってよかったな。と思えています。(あとはゲームちょこっとやります)

60代の親にもOculusを使って色々楽しんでほしい。と思っていたのですがVRが合わないのか、ちょっと試してもらいましたがダメでしたね。

今使ってるアプリ

たまに遊ぶゲームは定番のPistol Whip, Super Hot, Beat Saberあたりです。これらは調べれば情報がすぐ出てくると思います。

Oculusのアプリはそれほど高くない(高くても3,000円くらい)、かつ購入後24時間以内なら返品も可能です。なので、少し遊んでみて返品することも可能なので色々試してみるのがいいと思います。

毎月定額でアプリダウンロードし放題のVIVEPORTというサービスもあるそうですが、私はそこまでたくさんのゲームがしたい。とはならなかったので、必要なアプリを都度買っています。

ハマってしまうかもという恐怖

購入前に一番危惧していたのは「ハマってしまったらどうしよう」でした。毎日数時間もOculusに時間を費やしてしまうようになるのは嫌だな。
そう思っていましたが杞憂でした。理由は大きく2つあります。
1. 身体的疲労
2. バッテリーがそれほど持たない
です。

1. 身体的疲労。ですが、Oculusでゲームをすると結構疲れます。
プレイするゲームの種類にもよりますが、前述したPistol Whip, Super Hotなどは体を結構動かすので(弾をよけたりする)、ちょっとした有酸素運動になります。目も疲れます。

最大は首・肩の疲労です。Oculusは多少重みがありますので、それを付けながら動くとなるとかなり首や肩に疲れが溜まります。買ったばかりの時は楽しすぎて仕事後に毎日2,3時間やっていたのですが、翌朝起きると首や肩にずっしりとした重みを感じました。

あ、これOculusのせいやん。となり、それからは使用をかなり制限するようになりました。

私の装着方法が悪かったせいもあるので、購入されたら最初に装着方法をYoutubeなどで調べることをおすすめします。

2. バッテリーがそれほど持たない。ですが、連続プレイ時間は多分2時間ちょいくらいかなと思います。充電しながらプレイできるような長い充電ケーブルとかありそうですが、そういうのがない限りは充電しながら動きのあるゲームをプレイすることは難しいので必然的に遊べる時間も決まってきます。

これら2つの要因が功を奏して?購入後1週間くらいはハマりましたが、その後は大きくハマることはなく適度な距離感で付き合えています。

周辺機器

フェイスクッションカバーやストラップなど購入検討しましたが、買ったのはOculusを入れるためのケースだけです。Amazonでケース買いましたが、可もなく不可もなくという感じです。ケースないと置き場所にこまると思います。

フェイスクッションカバーやストラップも買おうとは思ったのですが、そこまでハマらなかったので無くていいや。となり買ってないです。多分今後も買わないです。

まとめとおまけ

つらつらと書いてきましたが、改めて買ってよかったと思っています。何人かの友人にプレイしてもらいましたが、みんなとても驚いて「めっちゃほしい!」とほぼ全員言っていました。それくらい衝撃が大きいです。

4万円以下であんな体験できるのは試さないのちょっともったいないと思います。

一応注意点としては、ある程度の空間がないとゲームによっては周りにぶつかって楽しめないと思います。(周りが気になってゲームに集中できない)
ですので、そこが確保できるならぜひ試してほしいです!

ここからは男性向けのOculusの使い方です。DMM VRやOculusでエロを楽しむ方法について、大したことは書いていませんが、人目にあまりふれるべきではないかもなので有料にさせていただきます。すみません。

ここから先は

1,105字

¥ 190

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?