オールカマー全頭簡易考察

〜はじめに〜
先週末出馬表を見た際は量重賞とも堅い決着になりそうと思いましたが、オールカマーが少しおもしろうなので簡易考察を書いてみようと思います。
見当違いな部分もあるかと思いますがご容赦ください。


〜簡易全頭考察〜
・アールスター
去年の小倉記念勝ち馬。ロードカナロア産駒で大箱よりは小回りが得意だが展開がハマって勝てた感があった。2走前七夕賞で狙ったが近走の感じではここでは買えないと思う。

・アドマイヤアルバ
今年の目黒記念で15番人気3着があったが、自分の中で今年の目黒記念はクソofクソレースだったので基本的には評価に値しないレースだと思ってるので度外視。走った方の馬柱を見ないようにする珍しいパターン。買えません。

・ウインキートス
今年の目黒記念勝ち馬。
上記で基本的に評価しないと書いたが、この馬に関してはいくらドスローで楽な2番手だったとはいえ直線で上がり2位を使えてるのは評価できると思う。ただメンバーレベルも今回に比べたらかなり低い上にマリリンと同じ斤量だと流石に見劣りかなと…
中山成績や調教は軒並み高評価みたいなので3連系の3列目に入れようかなと思います。

・ウインマリリン
今年の日経賞勝ち馬。レースレベル的には上位3頭が抜けていた印象だが、カレンブーケドールとワールドプレミアに勝ちきっているし、休み明けで少しでも嫌われるようなら魅力的な一頭。
そもそも中山、東京どっちも好成績の馬に弱い馬いないような気もするしめちゃくちゃ普通に強いと思う。エリ女の叩き感もあるけど能力でどうにかしてほしい。
1枠1番に入り逃げ馬も外枠に行ったので絶好枠では??◎or○候補

・キングオブコージ
約1年ぶりのレース復帰。4歳になってから中長距離を使い始めて4連勝で重賞制覇。距離があってなかったのか、4歳で本格化したのかはわからない
がロードカナロアで距離持つ馬総じて強いんじゃね?説を抱いてるのと個人的に好きな馬なのでかなり嬉しい復帰戦。ちなみに展開等あるもののウインキートスも勝ってる湾岸Sでは2秒近く早いタイムで買ってます。中山2500のタイムはマリリンにめちゃくちゃ負けてますが…
乗り込みもしてるし休み明けもそこまで苦にしない(ここまでの休み明けは不明)ので狙いたいところだが、鞍上の思考だけは考えてもわからないので難しい。無理をさせないなら全く追わず公開調教もあり得る。

・グローリーヴェイズ
前走香港🇭🇰QE2世C2着
一昨年春天2着、香港ヴァーズ制覇、ハイレベルJC0.3秒差の5着など実績は抜けていてオッズが付くのなら美味しいがよく言われてる急坂苦手説が自分はそうだと思うのであまり暑くて買いたくはない。この説を信じる根拠としては、関東馬で中山新馬戦を勝っておきながらその後主戦場は京都を主とするコースがほとんどなところです。
根拠として薄い気もするけどなんかそんな感じがします。能力で馬券内はあってもおかしくないが妙味考えるなら自分は切ります。

・ゴールドギア
特段書きたいことがないが東京2400mに良績が多く中山でも走れているが基本末脚勝負の展開頼みなので前がどれだけやり合うかになると思う。
先週アサマノイタズラで田辺Jなので同じような乗り方しそうですね。

・サトノソルタス
休み明け善戦マン。
キャリア2戦目の右回り。直線長いコースでの好走がほとんどなので中山が合うかはどうかは…
堀厩舎で一度もバシシュー乗せてないのはなんでだろ?馬主の意向かな?詳しくなくてすみません。

・ステイフーリッシュ
勝ち切るまでは行かないもののかなり善戦の多い馬。このコース実績も申し分ないし、ラヴズと0.2差やブラストワンピース、京都のグローリーヴェイズとも渡り合えてるならここでは戦える。
ステイゴールド産駒も魅力的。矢作厩舎で和生は意外だったが少し捲ってとかなら面白そう。
○候補。
大外になったが隣のロザムールについて行けば外目3番手くらいは取れそう。もしくは引いて上記の捲りか

・セダブリランテス
毎回調教絶賛される調教番長
ボジョレーヌーボーくらい評価更新されている気がする。調教観れる人はこの馬見るの楽しそう。
中山、福島に実績も多いし金杯でウインブライトに勝つってブロックじゃないだろうからその頃の走り出来るなら普通にあるのでは。
穴馬ならこの馬ともう一頭しか自分は買えない。

2列目候補
・ソッサスブレイ
ちょっと買える要素が見当たらないです。ごめんなさい。

・ブレステイキング
堀厩舎のバシシュー。
プリンシパル以来の騎乗になる。
中山成績も悪くなくこのコースもセントライト4着があるが、近走の感じではちょっと買えない。

・マウントゴールド
2走前58キロ背負って中京2000m1.59.5でマイラプソディに勝ち。
小倉福島走れてて小回りも問題ないし、3年前になるが湾岸Sではキングオブコージより1秒近く早いタイムも出している。
ステイゴールド産駒で非根幹のこのコースも魅力
鞍上は重賞成績悪いが、ここまで人気なくてプレっシャーもないなら1発に期待してもいいかなと思います。

・ランブリングアレー
今年のヴィクトリアマイル2着馬。
昨年までも善戦していたものの、今年になって飛躍している印象。毎回軽視して痛い目にあってるのであんまりいいイメージはないが人気もしにくいので穴党の味方感はある。
この実績で54キロは魅力的だが2200mが初なのでそこはどうか。あと気づいた時に買うとあんまり来ないですよね。
▲候補。

・レイパパレ
デビューから6連勝で大阪杯制覇。
宝塚3着。🦄🦁は強いと思うので交わせてなくても別に軽視しません。
まあ普通に考えて弱いわけはないとおもいます。
秋華賞でれてたら本命にしようと思ってました。
ただ人気になるのは頷けるのですが、牝馬56キロでここを陣営がメイチで取りに来る馬ではないと思うので、確勝級単勝ぶっ込みとかするレベルの信頼感はないです。距離不安がないわけでもないですしここまで人気するようなら思い切って馬券から外してみるのも面白そう。頭はないかなと…
△候補
外から被される形になるかもしれないのでそこがどうか、番手での競馬もできなくないし陣営はそうしたそうなので悪くないが内枠のウイン2頭が番手を取ると外外になる可能性も。

・ロザムール
逃げたら渋とい馬。
中山、福島成績良く楽逃げして可愛がられるようなら怖い一頭。
ただ個人的には北村Jと手が合ってるように思えたのと、三浦Jに変わるのは…
距離も初めてですし、穴人気するようなら切りですかね…
良くても3列目まで。


週中予想
◎ランブリングアレー
○ステイフーリッシュ
▲レイパパレ
△ロザムール、ウインマリリン

悩みグローリーヴェイズ
応援キングオブコージ

枠番発表後
◎ウインマリリン
○ステイフーリッシュ
▲ランブリングアレー、キングオブコージ
△レイパパレ
☆セダブリランテス、マウントゴールド、ロザムール

買い目
◎-○ 馬連ワイド
◎○-▲馬連ワイド
◎-○▲-○▲△☆3連複


簡易考察のつもりが意外と書いてしまいました💦
書いている最中に枠番発表があったので、何頭かだけ下の方に追記しました。
気づいたら横山親子で◎〜▲になってました。
本当にあり得そうですね。

為になることはあまりないかもしれませんがよろしければ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?