【FF14】天獄編零式4層後半 ヤバポイントメモ(D2的メモ)

天獄編零式4層後半D2視点のメモ


 なんとかかんとか練習しているのですが、動画でチラっと言われているけれど自分的にかなり意識していないとヤババポイントをメモ。書いて意識しておかないと忘れそうなので。
 なお前半はコチラ

1.イデアエレメンタル1回目

 詠唱完了後、画面演出と同時に〇×▽□が付くのでそちらに目が行きがちですが、先に「自分がαかβか」をみたほうがやりやすい気がします。
 〇などは自キャラの真上にデカデカと表示されるので目立ちますが、αβは自分のデバフをみなければいけないので、見忘れていると自分の列に行った瞬間安心して「アレ?」ってなります。なりました。
 あとはAoEを避けて、落下してきた塔からビームを誘導する際に塔から離れすぎると反対側の塔からのビームと重なる可能性があるので、気持ち落下地点に近い場所にいるといいかも。

2.カロリックセオリー1回目

 最初の2人に赤いやつがスッと付くので見落とした。(1敗)散会しておいたほうが吉。
 全員の共通として、最初に赤いのが付かず、その後風デバフがついたときは「そのまま左右どちらかにいくパターンしかない」ことを覚えておく。前2つの風は最初の赤の人で絶対に埋まっているので空きはない。
 で、そのときD2が優先順位に関して気を付けるのが「最初に赤でD3かD4が前に行っていたときはソレを差し引いて優先順位を確認する」こと。
 最初に前に行った人は必ず風デバフなので、デバフ欄だけをみて「自分に風がついた!」→「D4も風だから私はCマーカー!」と行き急ぐとワイプすることがある。最初に前にいったDPSがD4だった場合、D4は北東の風デバフなので、Dマーカーにいく風デバフはD3かD2かD1になる。従ってその状態でD2の自分に風が付いたらはD3のデバフを確認して、D3が風ではなかったらDマーカーへ行く。
 なので「まず前にいったDPSが自分より後ろの人か」を確認しておくと自分に風デバフが付いたときに焦らずに済む。くれぐれもデバフが付いてからデバフ欄だけで動かないこと。
 ただD4は爆速でDマーカーにいることが多いので確認することは容易。

3.パンゲネシス

 無職も禁止マークみたいなのがつくので、デバフが何もつかないという意味ではないのだけ注意。無職以外の人には因子1or因子2がついているのでデバフに何も数字が書かれていなかったら無職と判断している。
 あと早い遅いのデバフは極性偏向(人型の黒と白)のデバフの秒数なので左から2番目の秒数を見る。
 一番最初に出た塔の色が、2本目3本目の南側にでるだけ忘れなければ時間的な余裕もあるのでそこまで難しくはないと思う。

4.イデアエレメンタル2回目

 点対象の考えが苦手な人は、最初の位置についたらカメラを180度回して同じ位置関係のところに向かえばOK。あとはビームの誘導が先というのだけマジで注意。

5.カロリックセオリー2回目

 自分の初期位置さえ間違えなければイージー。D2はCマーカーから東の十字部分。

6.サモンダークネス2回目

 相方をフォーカスターゲットしていれば余裕だが最初からつけていると途中のギミックで邪魔とか、かといって途中から付けるタイミングもなかなか…。と思ったらマクロ組んでしまうのもありか。「/forcustarget <数字>」でPTリストの対象をフォーカスターゲットできたはずなので忍ばせておいて、一時的に使ってもいいかも。

おわり

 ひたすらデバフを見るゲーミングな気がしてきた。カロリックセオリーは思ったよりも猶予時間があるので、落ち着いてみましょう。前半のスーパーチェインセオリーⅠのように、ボスの周りを1周しながらバーストし、途中で付くデバフをみて散会する、という感じのがないので前半よりも簡単に感じるかもしれない。
 未クリアのみんな、負けずにがんばろう。

2023/07/26追記

 クリア後も書いたので、よろしければドウゾ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?