葬儀って大変だなぁ…
どうもこんばんは。先日祖母が亡くなり、告別式(と初七日)を終え帰宅しております。私が喪主だったわけではないけど疲れた…。
実家が親戚がたくさん集まって〜というタイプではないのと、私が実家の親族関係に興味がないせいで顔は知っているけど、どーいう関係の人なのかわからないこと多数。数年分の親戚空気を味わってきました。そんなに大人数ではなかったですけどね。
話にも上がったのですが、もー親戚もお年を召された方ばかりなので、顔を合わせるのもこういう機会しかないので(流行病もあったし)、こういうのもあれだけど一つの集まる会を兼ねれたのは良い面ではあったかもしれません。
あとは四十九日に納骨すれば、一区切り。両親的には本当に人生のひと段落だと思います。
人間、生きている以上いつかは亡くなるわけで、誰かがその葬儀を行うわけで、順当に行けば自分にもその時が来るわけで、と考えると貴重な勉強の機会でもあったように思います。
祖父母には大変可愛がってもらった思い出もたくさんあるので感謝しきりですが、何しろほぼ最期まで面倒をみていた両親にも尊敬の念しかありません。みんなすごいなぁ…。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?