【日記】メモリかSSDからたまに変な音がしている気がする…

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。先日、メモリとSSDをパワーアップして快適なPC生活を送っていたのですが、少し気になる事象が起きたのでメモがてら残しておこうと思います。

 私がもともと使っていたPCはメモリが16GBでSSD500GB+HDD1TBだったのですが、Steamで色々ゲームを買ったり、Diblo4をやったり、FF14黄金の遺産が控えていたりとで、ちょっと増強を検討したんですね。で、メモリとSSDを増設して、それなりにサクサク動いていたわけです。

 しかし最近2つの気になる事象が発生しています。1つ目は時々PC内部から「ピンッ」って感じの音がする。HDDやディスクドライブがカリカリ音を立てているのと違い、一瞬だけ音がするのです。決まった操作や、高い負荷がかかるソフトを起動したときなど、発生条件を特定しようと思ったのですが、特定できず。普通にYoutubeを見ていたりゲームをしていたり、資料の作成をしていたりと、とりあえずPCの電源が入っている状態で起こる模様。
 もう1つがこちらの方が問題で「スリープ状態から復帰しようとしてもサインインの画面に遷移しないことがある」というもの。最初これが発生した時は完全にフリーズしたのかと思って電源長押しで強制シャットダウンしたのですが、どうもフリーズしていたわけではなくパスワード入力の画面が表示されていなかっただけの模様。右下にネットワーク設定や電源操作(スリープ、再起動、シャットダウン)のボタンは出ており、マウスカーソルで選択して操作することはできました。ただ、ログアウトした状態になったわけではないのでシャットダウンをすると保存していないファイルなどは消える模様。伝家のコマンド「CtrlAltDel」を押しても反応なしという感じ。

 発生時期からして恐らくメモリかSSDの問題のような気がするので、ちょっと一回挿し直してみようかなぁ…。うーむ。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?