見出し画像

【ゲーム】『shapez 2』がどんどん混沌としてきたぞ~

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。先週からアーリーアクセス版をプレイしている『shapez 2』ですが、できることが増えて、徐々に効率がよさそうな組み立て方を覚えてきたのですが、それによってよりもどかしさを感じるレベルに!!

宇宙から続々と運ばれる謎のパーツ

 画面の左に並んだマイルストーン及びピン留めタスクをこなすことで先に進むのですが、肝心のマイルストーンが全然稼働しておりません。やること自体はさほど難しくなく、それぞれの形の採掘もできるし、着色もできる。積み重ねによる組み合わせなど基本のキなので楽勝。ではなぜ稼働していないのか。それは

 より良いラインを目指しているから

 私が思うより良いラインは採掘したパーツ数に対して、ラインが止まることなくゴールまでキレイに搬入されるライン。頭の中ではなんとなく思い描けてはいるんです、頭の中では。

こんな感じにキレイにラインが動いていると気持ちいい

 自分のマップにもよるところがあるかもしれませんが、イイ感じに欲しいパーツとか染料が離れてるんですよね~。例えば私のピン留めタスクの一番上にある青丸に手裏剣みたいな図形を作りたいのですが、マップの左で青丸、右で手裏剣を製造してしまっているため重ねるラインをどこで作るかを考えている状況。つべこべ言わず無理やりラインを伸ばしてしまえばいいのですが、なまじ効率がいいラインを作った成功体験があるため、拘りが前面に出始めるように…。

左で青丸、右のレールが切れている部分が手裏剣

 タスクはテーマで5段階ぐらいに分かれていて、次のタスクが分かる仕組みになっているので、先を見越してラインを作ったり、加工場だけ用意するのも大切なんですが、思考に手が追い付かない…!!

左から順にテーマ毎のタスクが用意されている

 はぁ…はぁ…。面白い…。前にも書いたのですが、時間制限などがないのでノルマとライン効率だけに向き合えばいいのは、工場ゲーム初心者の私にも優しい。当分はこれに向き合うだけで空いた時間は渦に飲まれていきそう。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?