やるならやれ。やらないなら黙ってろ。

他人にどう思われてるか気になる。出来ない自分と思われたくない、評価的な意味で良く思われたいみたいなそう言った類いの思い。

別に良いんだけどそれで苦しんでるなら1度、めちゃくちゃ頑張ってみたら良いじゃん。他人にどう思われるか気にならない程に努力してめちゃくちゃやってみたら良いじゃん。それを覆せるぐらいに何かを身につけて有能な自分になろうとしてみたら良いじゃん。

良く思われたいってのは誰だってある。だけどそれらの言葉を良く口にするならさっさとやってみろよ。嘆いて有能になれるなら誰でも嘆くよ。努力する気もないなら喋んな。努力するならさっさとやれ。

てかそれを口にすることそもそもがお前が全く評価に価しないって存在になりうる危険性があることに気が付けないのはどういう事ですか?

めちゃくちゃ頑張ってる、努力してると自分で思えるまたは言えてしまうのならそれはまだまだ余裕があります。もっともっと自分を追い詰めてください。それは甘いです。甘すぎです。

それが出来ないのなら本当に再三言うけれど黙っててくれ。

本当に、本当に人の評価が気になるなら、そう言うのならもっと徹底的にやれよ。そう言うにはやり方が、取り組み方が甘すぎるよ。自分で頑張ったとか自分が思った事なんかどうでも良い。それは今必要ですか?そんな自分の匙加減の話なんかしてないんだよ。評価の話でしょ?そんな自分が甘えとして逃げれるようなとこには無いんだよ。外側だぞ?評価、それを得ることが容易くない事を、それすら学ぶ機会に今まで恵まれなかったの?

それが分からないなら評価されることにずっと怯える日々を過ごしてろ。それか早く自己評価を下げろ。評価される人間では無いことに気が付けよ。そんな才能も個性もあなたには無いだろ。

どうせ努力しない自分を正当化し続けることでしか生きてはいけないのだから。その人にそうなってしまった理由は必ずあるけれどだからと言ってそれが自分以外を消費して良い理由にはならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?