記事一覧
「ベンチャーから大手に?」「役員辞めてまで?」全方位から質問攻めに遭った、社会人12年目の初転職
toshhh__です。コムニコにお世話になって11年経ちました。
0→1で草も生えないフェーズ(すみません!)から個が強いフェーズ、会社としてのHowを創るフェーズ、組織として拡大していくフェーズまですべて経験し、その過程でたくさんの良い仲間に恵まれ、役員としてグロース市場へのIPOも経験させていただきました。
なぜこの会社で管理職を目指したかったか、実を言うとはっきりした理由がありましたが、
【2023年を振り返る】ベンチャーから大企業に転職したら、さらにカオスだった
久々の投稿です。
年内最終日くらい何かを残しておこうと思い、走り書きですみません。
転職してから、慌ただしさばかりの日々でした。
あれよあれよという間に大晦日を迎えています。
コロナ禍で抑え気味であった外出もすっかりアクティブになり、連日どこかしらに出かけて、人と会って、楽しんで、そのたびに出費が続いています(笑)
今年は推しが「アレ」しまして、38年ぶりの日本一にもなれましたんで例年以上に球
【スケジュール管理】時間術・仕事術の議論にケリをつけたい
誰もが悩む、スケジュール管理
開始早々に見出しと本文で矛盾したことを言うが、僕はスケジュール管理であまり悩んだことはない。正確に言うと、5年前から急にできるようになった。
本当に「急に」である。
誰から教えてもらったわけでもない、突然できるようになった。その理由が分からないので、今まで人に教える気が起きなかった。
確かなのは、それ以前は数多くの時間術・仕事術の本を読み漁っていたのと、いろんな
【withコロナの1,000日間を考える】ハイブリッドな働き方の理想形とは?
10代で求められた「言語化」の大切さ組織に属していると、通常業務でも1on1でも採用でも人事考課でも全てのシチュエーションで「仕事や役割の言語化」を当たり前に求められる。
私たちは何者なのか
なぜやるのか
なぜあなたなのか
その先に何があるのか
といった具合に。
経営に近い立場にいるからこそ、言語化の難しさは悩みの1つでもあるが、思い返すと10年以上前からこの感覚を“知っていた”。
私
コムニコ|開設のご挨拶と、at comnicoをnoteに移す理由
ご挨拶皆さんはじめまして、広瀬と申します。
普段は執行役員として、コムニコのSNSマーケティング事業を推進しております。
コムニコに入社して10年が過ぎますが、職種としてはSNSオペレーターからはじまって、コンテンツクリエイター、セールス、コンサルタント、自社マーケ、人事、管理職と毎年のように役割が変わるチャレンジングな社会人生活を楽しんできました。
企画から提案、実行(広告画面や投稿ツールでの
【3/13追記】コロナ罹患&宿泊隔離で得た気づき
異変「あの日出社しなければなあ」
コロナ陽性が判明したときの第一声がこれ。
疲れと悔しさでどうしようもならない感情になり、ふて寝のように床に就いたのを覚えている。
ここ2年のコロナ禍で日常を狂わされて以来、Covid-19への恐怖と恨めしさはあれど、「自分が罹患すること」についてはどこか他人事というか、遠い世の中の出来事のように感じていた。
先週水曜日、オフィスでコロナ陽性の社員が出たと連絡
【みんな絶賛】Clubhouse使ってみての雑感
Clubhouseが日本のテック界・マーケ界でも好評ですね。
Twitterで軽く調べるだけでもベタ褒めツイートが結構ヒットします。
深く論評するつもりはないですが、昨日書いたメモ。
みなさんはどう思われましたか?
・久々の招待制。クラス全員でやってたmixiと違って最初は2人までしか招待できなくてプレミア感ある。アーリーアダプター歓喜!
・アプリアイコンめっちゃ目立つ。SNSフォルダに入れ
「気の緩み」という魔の言葉
2つ目の記事です。
前回記事、10人くらいに見てもらえたら嬉しいなと思っていたら、意外とたくさんの方に見ていただけて感謝感謝です。
さて、残念なニュースが飛び込んできました。大変痛ましく、色々なことを考えてしまいます。心よりご冥福をお祈りいたします。
残されていたメモには「自分のせいで周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」という内容が書かれていたということです。
政治が・社会が・1人1人がそれぞ
【中の人が考える】SNSでの誹謗中傷の現在地点とこれから
はじめに私は普段、企業やブランド・有名人などがSNSをビジネス活用できるよう専門的見地から支援を行う仕事をしている。いわゆる、「SNSマーケティング」というものだ。TwitterやInstagram・Facebook・YouTubeなどが得意分野だ。
時には、企業や有名人の公式アカウントを預かり、中の人として投稿を行うこともある。消費者の皆さんから寄せられるコメントやメッセージは大半が好意的なも