#416C|楽天シムをiPhone13miniで使うとテザリングが安定しない件

メインの電話番号の契約会社を楽天モバイルに乗り換えた。

以前に楽天は使ったことがあって、その時には特に問題なかったことと、楽天は定額でギガ使い放題のため、最近の外出先でもzoomを多用する仕事スタイルには向いているだろうと思ったのだ。

しかし外出先でテザリングにてPCを繋いでみると、定期的に接続が途切れる。zoomミーティングの予定があったので不安定なまま接続してみたが、動画は終始カクカクするし音声は遅延ばかりで、使い物にならなかった。

その時はPCからの接続は諦めてiPhoneでやりとりしたが(それだと問題がなかった)、翌日試してもやっぱりPCとテザリングすると頻繁に接続が切れてしまい、やっぱりまともに使えない。

これは、、、やってしまった。とても仕事で使えるような回線じゃない。乗り換えたばかりなのにさっそくまた乗り換えかと、めんどくささやペナルティが気になって暗い気持ちになった。

しかし、「ここまで繋がらないのなら問題になっているはずだ」と思い検索してみるも、あまりそういった記事はヒットしない。

ということは、この状況は自分だけに起こっている。楽天が悪いのではないかもしれない。そう思って、別の会社にふたたび乗り換える前に楽天のシムカードを別のスマホに入れ替えて試してみた。

すると。iPhone13miniではPCにテザリングすると途切れまくった楽天シムだが、Pixel7に入れて使ってみるとなんの問題もなく、zoomもスムーズにできてしまったという結果に。

いや不思議なことがあるもんだ。

ちなみにそのiPhone13miniが壊れているとも考えにくい。これまで別のシム(ワイモバイルやマイネオやpovoやahamo)だと問題なくテザリングできたのだ。これは今回のシムとの相性なのか、楽天との相性なのかわからない。いやそもそも相性の問題なのかもわからないが、とりあえずこれで一応使えるようになったということで落ち着いた。

ただこれで完全解決というわけでもなく、メインのiPhoneとサブのPixelを入れ替えたため、これまではiPhoneだけ持って外出できていたものが、今後は必ずPixelも持っていかないといけなくなったのはめんどくさい。

解決のためにはメインとサブの契約会社を入れ替える必要があるが、会社を移動してすぐにまた別会社に乗り換えるのは気になるので(ブラック認定されるとかそういう面が)、3ヶ月はこのまま使ってみようと思う。

どうせなので、この機会に使い込んでいなかったPixelを楽しむ気持ちに切り替えて。

今回の出来事ことは私だけの不具合だと思うが、iPhone13miniを使っていてテザリング機能を多用するという人は、楽天シムへの契約は注意してみてもいいかもしれない。


p.s.
このnoteは400日以上書いてきているが、今日のような種類の記事は初めて書いた。

いつもは自分の内面に関しての記事が多いが、今回はちょっと気分転換。と思ったが、なんというか、こういうネタはまた別のところでどうぞというか、書いていて「これじゃない」感がすごかった。

熱を感じないネタを書くためにこのnoteをやってんじゃないんだよな、みたいな気持ちになったが、しかしなんでこの話には熱量を感じなかったのか?

見方を変えれば、記事を書いていてこんな気持ちになること自体は新しい発見であるし、書いたことのない種類の記事にトライしたという点はむしろナイスだ。自分の中で「いつも通り」ではない変化を起こせたことは素晴らしいはずだ。

と、このように内省を入れてみれば、今回の記事にも納得感が出てくるのだから、ほんと自分は内省バカだなと思う。

さらにあらためて記事を読み返してみると、自分でもいつもの記事とどう違うのかがわからないような気持ちにすらなった(ガジェット系のネタを初めて書いた点が違ったのだが)。けっきょく「違い」というのは、自分の中のしっくり感だけだったという話で、「感覚」を大事にしすぎるのも考えものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?