見出し画像

2020年1月15日 発売してから、どうですか(仮)特別編「近刊検索デルタ 2019年間アクセスランキングTOP500」を公開しました。

近刊検索デルタ内の連載コーナー「発売してから、どうですか(仮)」の第15回として、特別編「近刊検索デルタ 2019年間アクセスランキングTOP500」を公開しました。ISBN付きのリストもダウンロードできます。リンク先にて、是非、ご覧ください。

毎日自動更新しているいつものランキングは「近刊のみ」なので、発売日になるとランキングの対象から外れますが、実際には発売後もアクセスを集め続けるアイテムがあります。そのあたり、いつもと違うランキングになったのではないかと思います。面白いですよ。

元のDATAはGoogle Analyticsですが、ダウンロード用のCSVファイル(ISBN付きのリスト)を作るために open_bib を使いました。open_bib はopenBDのAPIを使ってISBNから簡易な書誌情報リストを作成するサービスです。図書館向けを意識していますが、どうですかね。今回、1,000件のISBNを一括で処理しましたが、一瞬でした。ダウンロード用のCSVファイルは open_bib で出力したCSVファイルの名前を変えただけのものです。作った自分が言うのもなんですが、ひょっとすると良いサービスなのかもしれません。

本との偶然の出会いですが、「リアル書店でしか実現できない」というわけではないと思います。今回のランキングのような、一般的な売れ筋ではなく、かつ本同士のつながりも希薄な中で作られた雑多なリストはそういう「偶然の出会い」のきっかけになったりしませんか。どうでしょうか。

本との偶然の出会いについては以前もnoteに書いています。

上のnoteで触れている「亡くなった石田さん」が作ったサービス(ISBNから書誌情報リストを作成)がサイトの移行などで終了するにあたって「困る」というFacebookの投稿を「偶然」目にして、すぐに大急ぎで作ったのが open_bib です。

 open_bib ですが、読ませるISBNは10桁13桁ハイフン有り無しどれにも対応しています(出力は13桁ハイフン有り)。よろしければ、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?