見出し画像

ChatGPTの始め方とビジネス的活用方法~PDF特典付~

はじめまして。
Baseconnectという会社でマーケティングをしている岩村といいます。
最近ChatGPTに関連する投稿が盛んに見られますが、私からもお伝えさせていただきたいことがあります。

ChatGPTは本当に素晴らしい技術です。
それは、イーロン・マスク氏も注目するほどの高い技術力を持っています。
※現在、人間の一部の領域に多大な利益をもたらす一方で、危機も引き起こしています。

ChatGPTは何がすごいのか

私自身がChatGPTを使ってみた感想として、「AIと共存する未来」が近い未来に必然的に訪れることを感じました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

■補足事項
今回の記事はChatGPTに触れたことのない、
初心者向けの記事になっています。

記事の目的については、
・ChatGPTを体験すること
・ChatGPTの使い方を知り、その活用範囲を理解すること
としています。

まずは、興味を持っていただき、その後は好奇心が後押ししてくれることを願っています。

こんな方にオススメ
・ChatGPTに触れてみたいと思っている方
・ChatGPTをビジネスに活用したことがない方

※英語ができなくても、ChatGPTを使うことはできます。

はじめに - ChatGPTについて

世間を騒がせているChatGPTとは、人間の想像を遥かに凌ぐ、人間が話す言葉を理解する人工知能です。
しかも、日本語でも問題なく使用できます。

私自身、ChatGPTに初めて触れた時は驚愕しました。
その言語理解力は、MBA合格レベルのビジネス領域でも通用するほど優れています。なので、同じくビジネス以外の領域においても同様のレベルでスゴイということです。

ChatGPTは様々な分野で応用が可能です

そして、拡張性や応用範囲は無限大です。

ChatGPTの始め方

ChatGPTの素晴らしさにを感じていただくには、兎にも角にもまず触ってみることをオススメします。
ChatGPTは、無償で、かつ英語ができなくても体験できます。

現在ChatGPTは無料で使用可能です。

今回、ChatGPTの始め方について、以下のPDFにまとめましたのでご自由にダウンロードください。
※ChatGPTのアカウント解説と簡単な使い方についてのPDFになります。

初心者でもわかるChatGPTという簡単なホワイトペーパーになります

ビジネスパーソンだけでなく、私の両親のようなデジタルから少し遠い世代や、私の友人で普段スマホ一台で過ごしている方でもご理解いただけるように、必要最低限の内容にしたつもりです。

ChatGPTは、ビジネスに限らず、プライベートな用途にも非常に有用なツールであることをご理解いただけると幸いです。

本記事でお伝えしたかった内容はここまでです。

以下は、おまけとしてご確認ください。

ビジネス的活用方法

ここからは初歩的なビジネスとしての活用方法をご紹介します。
以下は、私がChatGPTに質問した内容と、その回答になります。

メール作成

ビジネスに欠かせないメールですが、要点だけ伝えるとChatGPTが作成してくれます。

ChatGPTにメールの作成を依頼

翻訳

英語のサイトで内容を理解したいけど、翻訳サイトの和訳が理解できなくて諦めたことはありませんか?
ChatGPTの言語処理技術は、人間が作った文章のように翻訳してくれます。

ChatGPTに翻訳を依頼

要約

文章を指定した適切な文字数などで要約してくれることも可能です。
※もちろん、自分の書いた文章を要約してくれることも可能です。

専門用語の検索

分からない専門用語が出た時に、Google検索で上位に表示された複数のサイトを確認し、概要を理解するといった方法は、もはや不要になりました。

企画のアイデア出しやブレスト

様々な領域でのアイデアやブレストにも、驚愕するレベルで斬新な発想を提案してくれます。

いかがでしたでしょうか。

今回は初歩的な内容をご紹介しましたが、ChatGPTはGoogleのSpreadsheetやdocumentとも連携可能で、より高度な使い方にも対応しています。

是非、noteやTwitterなどで画期的な使い方を調べてみてください。

また、ChatGPTをより上手く活用するためには、「プロンプト」と呼ばれる指示文の形式が非常に重要です。その中でも、特定のペルソナになりきる「The Persona Pattern」と呼ばれるプロンプトは、非常に面白いです。

以下は、ルフィの特徴を入れた一例をご紹介します。
※ワンピースは詳しくないので、内容自体がズレていたらすいません。。

ChatGPTは、知識を広げ、業務の効率化による生産性の向上を可能にする革新的な技術です。
そして、その進化はとんでもないスピードで進み続けています。

人間にしか出来ない領域を見出すためにも、この機会にChatGPTに触れながら、人間の本質について考えてみたいと思います。

以上、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?